『メロディ』(Melody/ぱんだはうす)攻略法

Ver.1.01

★キャラクター別攻略★

夏海こずえ 蕗野春 若林琴乃 ガーベラ
高原檸檬 早瀬メグ 楠千草

 各ヒロインごとに、初回プレイ時に出てくる選択肢をすべて掲げ、それによるパラメータの変動を網羅しました。あわせて、要領の良い進行の助けとなる選択肢に記号を付しました。しかし、最初の数回については、これらの上下にあまりとらわれずに、パラメータを持ち越してリトライする方が良いと思います。オンリープレイで繰り返していても詰まってしまう、という時にご覧になることをおすすめします。

・全般的な注意事項

 ここでは、『メロディ』攻略に際して、注意すべき点をまとめてみました。

(1)各キャラごとに必要なパラメータは限定されている
 どのキャラクターでもLOVEは必要ですが、それ以外のパラメータでは、必要なものは限定されており、各チェックポイントにおいては、基本的に一つのパラメータのみで判定されます。従って、「どのパラメータを上げる(or落とさない)ようにするか」を念頭に置くのが、要領よくプレイするためのコツといえましょう。
 ただし、パラメータ流用(後述)を用いた「掛け捨て」に徹している場合は、この限りではありません。

(2)クリアに必要なパラメータは一定とは限らない
 このゲームの中でもっとも困る点がこれです。パラメータの上下幅がランダムなのは仕方ないとして(上がるか下がるかは決まっています)、途中でチェックされる際に基準となるパラメータ値が、プレイするたびに変わるケースがあります。こういう箇所については、ある程度前でセーブしておき、何度かロードすれば大丈夫という場合が多いので、諦めないように(経験的には、直前にセーブしていた場合は変わらない場合が多いようです)。

(3)一回のプレイでは一キャラクターに専念すること
 このゲームでは、クリア時点でのパラメータ(ハッピーエンド・バッドエンドを問わず)を次回プレイに繰り越すことが可能となっています。また、キャラクターによっては、どう逆立ちしても初回プレイでの攻略は不可能なパラメータを必要とする者もいます(檸檬がこれにあたります)。
 しかし、基本的に、各プレイの際には、オンリープレイを心がけて下さい。「次のプレイではこの子を狙うから…」と考えると、痛い目に遭います。
 例えば、こずえ・春を狙おうとすると、必然的に檸檬と出会うことになりますが、この場合には、檸檬を相手にしないこと。すなわち、こずえや春を攻略している場合は、そのパラメータを檸檬に流用することは初めから諦める方が良いでしょう。
 そして、他のキャラクターとは、極力会わないようにしましょう。そうしないと、お目当て以外のキャラのイベントが発生したりして、時間や生命力を浪費することになります。
 したがって、各キャラクターが登場する箇所以外には足を運ばないようにするのが肝要です。
 当然ですが、その際には「目の前にいるのは」に対し、「夢に登場した少女だ」を選びましょう。お目当てのキャラ以外には「いや、彼女じゃない」を選ぶこと。

 また、別途ギャラリー&ホール目録を添付しました。見たCGのチェック、あるいはBGMの曲目整理などに活用して下さい。
 その他の詳細については、同梱のREADMEファイルをごらん下さい。


by Ken


[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]