『十六夜』(ティアラ)攻略法

1.進め方の基本
▲ページトップへ▲
 ゲームクリアまでの時間制限などはないので、夜の戦闘シーンでは、序盤でまず経験値をため、レベルアップを重ねるのが吉。
 特に、序盤では、攻撃が全然あたらないので、あっという間に戦闘不能になってしまいます。これを避けるには、とにかく逃げること。特に、プロローグでは、ボスキャラ以外は相手にせず、体力を温存しましょう。プロローグで全滅してしまった場合は、運が悪いと諦めてやり直すしかありません。

 一晩休めばパラメータは全回復するので、レベルが低いうちは、1〜2回戦闘を行ったらすぐに撤退、休むのが良いでしょう。レベル7くらいになれば、まず心配ないはず。なお、敵のレベルは、味方のうち最高レベルの者に対応するので、味方のレベルは極力平均的に上げていくのがよいでしょう。間違っても主人公のレベルを突出させたりしてはいけません。
 なお、昼間は、とにかく歩き回ること。別に体力を消費するわけではなく、会えば他のキャラの好感度が上がるので、極力多くのキャラと顔を合わせましょう。
 なお、CG登録は、見ただけで(セーブせずに)行われるので、「CGを見たらすぐにロード」という手も可能です。

2.好感度
▲ページトップへ▲
 他キャラとの「好感度」という隠しパラメータが存在します。これは、昼間に会って会話をした回数、および、夜間の戦闘で連れていった回数によって変動します。「見掛けた回数」は関係ないようです。
 具体的には、昼、以下のような場所で、他のキャラと出会うことができます。
 何度も会ううちに、イベントが発生することも多いので、何日かをかけていろいろと巡るのが吉でしょう。
鈴音神社16:00〜19:00
みか女子寮16:30〜18:30
むつみ公園19:00〜20:00
若菜音楽室16:00〜17:00
睦月2-B19:00〜20:00
明美生徒会室16:30〜17:30
 なお、明美には、好感度によって左右されるイベントはない模様ですので、会うだけ時間の無駄です(^^;)

3.キャラ別攻略
▲ページトップへ▲
★鈴音
 他の女の子(琴音を除く)とのHの回数が2回以下であること、鈴音の好感度がある程度高いことの二点をおさえておくこと。あとは、校長室の謎をクリアした後、「考える」を選べば、彼女とのハッピーエンドとなります。
 ただ、他の女の子とHしまくったり、好感度を思いっきり下げたりした場合、彼女にひっぱたかれるCGもあるので、一度はこれを見ておく必要があります。このCGが出た場合、自動的にバッドエンド(共通CG一枚あり)になります。
★みか
 彼女の好感度を上げるには、戦闘要員にならない彼女を連れていかなくてはならない(戦闘参加者が最大三人になる)ので戦闘が苦しくなりますが、そこは我慢が必要。
 彼女の好感度が6以上の段階で、彼女を連れて校舎3階を歩くと、目玉が出現します。さらに好感度を十分に上げた状態で、2階と3階との間の階段を通ると、デスブラッドが登場します。このいずれの場合にも戦闘になりますが、特に後者は結構手こずるので、レベルを十分に上げてから臨むのが良いでしょう。この2つをクリアした後に女子寮に行くと、みかとのHイベントが発生します。
★晴海
 難易度は非常に高くなっています。
 まず、理科室の謎を解く時点で、鈴音の爺さんに話を聞いていることが条件。この場合、琴音がいないこと、睦月が戦闘に参加していないことが必要です。次いで、女子更衣室で用務員に会い、屋上に鍵に関する情報を得て、用務員から話を聞いた後に、女子寮に行って晴海と話します。後は、校長室の謎を解いた翌日、「抱く」を選択すればOK。
★若菜
 夜の音楽室に若菜を連れていき、「手を握って励ます」こと。音楽室の謎を解いた翌日以降、音楽室で、彼女のオナニーシーンを見ることができます。
 あとは、何度も会って好感度を上げていった後に、19:00以降に女子寮の彼女の部屋を訪れれば、彼女とHすることができます。
 なお、この一連のイベントを発生させない状態であれば、若菜の陵辱イベント(詳細は後述)が発生します。陵辱イベント発生以後は若菜とHすることはできなくなるので注意。
★明美
 序盤で、いきなり抱くか抱かないかの選択がありますが、抱くと、CGをゲットできる替わりに、鈴音の好感度が下がります。冒頭で書いたとおり、「見ただけでCGは登録される」ので、見るだけ見たら最初からやり直すというのも一つの手です。
 また、校長室の謎を解いた後、「明美の部屋に行く」と、彼女とHできます。
 なお、明美の好感度はまったく関係ないので、昼間に彼女と敢えて会う必要はありません。
★むつみ
 ひたすら公園で会い、好感度を上げていけばHできます。それだけ。
★琴音
 謎を4つ以上解いた状態で、琴音を戦闘に加えて校舎4階に行くと、幽霊同窓会イベントが発生します。このイベントを見た後、好感度を十分に上げておき、裏山に行けば、彼女とのHシーンになります。
★女校長
 むつみとHをしていない状態で校長室の謎を解いてから、むつみの誘いに応じて校長室に行けば良い。
★睦月
 彼とのHシーンはありません(爆)が、好感度を上げながら2-Bの教室で何度も会うと、覗きイベントが3回起こります。

4.七不思議
▲ページトップへ▲
 戦闘が関わってくるものが多いので、レベルを十分に上げてから発生させないと、あっさり全滅する可能性もあります。タイミングは慎重に。
 また、発生させる順番によって、起こるイベントがかなり違ってくるので、一概に順を決めることはできません。
★音楽室の謎
 放課後に情報を聞いてから、夜、校舎4階に行けばOK。
 一旦撤退することになりますが、この後、みかを参加させ、若菜の協力を断ると、琴音が登場します。
★美術室の謎
 放課後に情報を聞いてから、夜、校舎2階の美術室に行きます。
 戦闘が2回重なるので、ある程度余裕をもった状態で臨む必要があります。
★理科室の謎
 放課後に情報を聞いてから、夜、校舎3階の理科室に行きます。
 ここでのイベントは、参加しているメンバーによって、バリエーションの幅が大きくなっています。具体的には、まず琴音が参加していない場合、その場は撤退し、鈴音が学校を翌日休むので、放課後に神社に行くと、鈴音の爺さんと話し、また、鈴音の禊シーンを見ることができます。この晩、戦闘を3回連続でクリアすればOK。また、睦月を連れていくと、戦闘なしですぐに終わり、非常に楽ではありますが、CGなどは特にありません。
★男子生徒の謎
 放課後に情報を聞いてから、夜、2-Aの教室に行きます。
 ここも、選択肢や参加メンバーによる分岐が激しくまっています。まず、鈴音を助けるかどうかの選択肢で、助けなければCGが追加されますが、好感度はダウンしてしまうので、CGを見た時点でロードしてしまうのも手。助ければCGはありません。
 また、明美、みか(すでにHしている場合)、あるいは大鏡(「大鏡の謎」をクリアしている場合)とHすれば、戦闘せずに除霊できますが、やはり鈴音の好感度は下がります。鈴音の好感度を維持したい場合は、素直に戦闘で除霊するのが良いでしょう。
★女子トイレの謎
 このイベント発生条件は非常に複雑です。まず、放課後に情報を聞いてから、ほこらで「歓喜天札」を購入しておくこと。これを買っておかないと話が進みません。
 まず、みかを連れていかずに4階へ行こうとするとイベントが発生し、音楽室で睦月が仲間になります。そして3階へ降りようとすると、階段で二択の選択肢が出ます。
 ここ「胸が…」を選ぶと、再び音楽室でイベントが発生しますが、「いちいち騒ぐな…」を選ぶと、女子トイレでむつみ先生が襲われるイベントが発生します。この後、誰かを「蹴飛ばす」イベントでは、選択肢に応じてCGがいろいろ出てくるので、「男子生徒の謎」同様、見た時点でロード、を繰り返すのが良いでしょう。当然ですが、鈴音を蹴飛ばした場合、好感度は下がります。
★大鏡の謎
 琴音が参加している場合、夜0時に大鏡の前を通ると、自動的にイベントが発生します。琴音が参加していない場合は、翌日、更衣室裏→裏山と移動すれば良い。
★校長室の謎
 上の6つの謎を解き、職員室に行けば、自動で発生します。

5.校内陵辱イベント
▲ページトップへ▲
★宿直室−その1(縛り)
 謎を1つ以上解いている状態で、宿直室に行くと発生します。この後、戦闘となるので注意すること。
★宿直室−その2(3P)
 謎を2つ以上解き、「宿直室−その1」を発生させている状態で、宿直室に行くと発生します。やはり戦闘となります。
★宿直室−その3(若菜)
 謎を3つ以上解き、「宿直室−その2」を発生させ、若菜のオナニーシーンを見ていない状態で、宿直室に行くと発生します。やはり戦闘となります。なお、このシーンを見た場合、若菜のイベントは進まなくなるので、注意すること。
★3-C
 謎を4つ以上解き、「宿直室−その3」を発生させている状態で、3-Cに行くと発生。やはり戦闘となります。
★家庭科室
 謎を5つ以上解き、「3-C」を発生させている状態で、2階の家庭科室に行くと発生。やはり戦闘となります。

6.戦闘技別ステータス
▲ページトップへ▲
 順に、技の名前、効果、理力の消耗度、実用度、使い方、の順。実用度は、A(高い)〜C(低い)に分けました。「C」については、実際に戦闘で使う可能性は低いので、「使い方」は省略しました。
 基本的に、敵の数が多い場合は、まず全体攻撃で敵全体にダメージを与え、しかるのちに基本の攻撃で止めをさしていくのが良いでしょう。敵の数が少ない場合は、理力の消耗をおさえるため、「各個撃破」を念頭に、基本攻撃を繰り返しましょう。

 なお、味方の攻撃→敵の攻撃と移る際には、「最後に攻撃した味方」が、敵に狙われることが(経験的に)多いと思われるので、比較的タフなキャラを最後に攻撃させ、鈴音などの弱いキャラは早めに動かしておく方がよいでしょう。なにぶん、敵側にも「各個撃破&集中攻撃」というルーチンが備わっているので、すぐに戦闘不能になります。ただ、必ずしも「法則」と呼べるものではなく、かなりランダム性がある模様。

 また、戦闘シーンはCtrlキーでスキップ可能です。また、2-B(3階)の教室で、一日一回だけですが休息を取れる(パラメータ全回復)ので、適宜利用しましょう。
★十六夜
貧狼符敵一体にダメージ1A攻撃の基本技
巨門符味方一体の結界アップ8C 
禄存符敵一体を動けなくする5C 
文曲符敵全体を眠らせる8B結構ハズレが多い…
廉貞符敵一体の攻撃力を減らす10C 
武曲符味方一体の攻撃力アップ10C 
破軍符敵全体にダメージ25B理力が少ないときに使う
紅龍符敵全体にダメージ30A敵が多い時の全体技
 イベントによっては一人で闘うこともあるので、ダメージは少なくしておきたい。
★明美
敵一体にダメージ1A攻撃の基本技
敵一体を動けなくする7C 
敵全体にダメージ40B理力消耗が大きいのでなるべく避ける
味方全体の防御力アップ12C 
敵全体の剣力防御ダウン12C 
 「斬」以外の攻撃はあまり使えない(「破」の破壊力はあるが…)ので、盾にするのが良いか?(^^;)
★鈴音
金剛符敵一体にダメージ1A攻撃の基本技
巫術味方一体の精神を回復3Aこまめな回復に役立つ
神仙符味方全体の精神を回復30B理力消耗の割には効果が薄いが…
虚空符敵一体の特殊攻撃力ダウン8C 
支天符味方一体の防御力と結界をアップ8C 
孔雀符ステータス異常を治す3A必要不可欠な技
 余力があるうちは「金剛符」で攻撃、味方がバテてきた場合は、回復役に徹するのが良いでしょう。
★琴音
青龍符・流味方一体の理力回復10B効果はそれほどない
青龍符・呑敵一体を気絶させる20C 
朱雀符・睨敵一体を石化させる15C 
朱雀符・羽敵全体にダメージ25A敵が多いときに使用
白虎符・噛敵一体にダメージ1A攻撃の基本技
白虎符・吼敵一体を動けなくする8C 
玄武符・動味方一体の防御と結界をアップ12C 
玄武符・落敵一体にダメージ18B理力消耗が大きいので多用禁物
 使える「お化け」(^^;)。ただ、何も考えずに、左上の技をクリックすると「朱雀符・羽」で全体攻撃となってしまうので注意。敵が一人なのにコレを使って理力を浪費することがあります。
★睦月
壱ノ太刀・薙敵一体にダメージ1A攻撃の基本技
弐ノ太刀・烈敵全体にダメージ25B敵が多いときに使用
参ノ太刀・断敵一体にダメージ20B理力消耗が大きいので多用禁物
 切り込み隊長としては十分に期待できるが、理力がいかんせん頼りないので、壱ノ太刀だけで勝負するのも手かも。

7.CG一覧
▲ページトップへ▲
 CGモードに登録されるCGは、以下の通りです。なお、各「Hシーン」は、十六夜とのものです。別項「キャラ別攻略」を参照のこと。
★鈴音(14枚)
1.胸鷲掴み(オープニングで自動的に見られる) 2.悪霊退散(「男子生徒の謎」で鈴音を助けない)
3.鈴音が二人?(「大鏡の謎」で鈴音参加時)
4.眠る鈴音(おそらく強制イベント)
5.鈴音の禊(「理科室の謎」で琴音未登場・睦月不参加時)
6.十六夜にキス(ハッピーエンドルート時)
7.女子トイレで襲われる鈴音(「女子トイレの謎」で鈴音を「蹴飛ばす」)
8.人体模型に囲まれパニクる鈴音(「理科室の謎」で琴音未参加時)
9.十六夜をひっぱたく鈴音(ハッピーエンド条件を満たしていない場合)
10〜14.Hシーン(ハッピーエンド確定)
★明美(8枚)
1.明美の誘惑(オープニングで自動的に見られる)
2.誘惑の結果(上のイベントで明美に応じると見られる)
3.教室でH(「男子生徒の謎」で、明美を使って解決)
4.コードに囲まれる明美(おそらく強制イベント)
5.女子トイレで襲われる明美(「女子トイレの謎」で明美を「蹴飛ばす」)
6〜8.Hシーン
★みか(7枚)
1.こっくりさん(強制イベント)
2.教室でH(「男子生徒の謎」で、みかを使って解決)
3.女子トイレで襲われるみか(「女子トイレの謎」でみかを「蹴飛ばす」)
4.男子生徒どもに襲われるみか
5〜7.Hシーン
★むつみ(8枚)
1.女子トイレで襲われるむつみ(「女子トイレの謎」を参照)
2.石膏像に襲われるむつみ(おそらく強制イベント)
3.公園で十六夜を受け止めるむつみ(むつみH条件満足時)
4.女校長の奴隷・室内で
5.女校長の奴隷・風呂で
6〜8.Hシーン
★琴音(5枚)
1.樹上に座る琴音(おそらく強制)
2.人体模型に襲われる琴音(「理科室の謎」で琴音参加)
3〜5.Hシーン
★その他(33枚)
1.若菜と向かい合ってお弁当
2.若菜オナニー
3〜4.若菜アナルビーズ
5〜7.若菜Hシーン
8.教室で大鏡とH(「男子生徒の謎」参照)
9.女子トイレにて、鈴音&明美(女子トイレに初めて行ったとき)
10.女子トイレで幽霊オナニー(「歓喜天札」を使ったとき)
11.石膏像とH
12.校長室での乱行
13.風呂場覗き
14.着替え覗き
15.プール
16.家庭科室にて
17.3-C教室にて
18.宿直室にて(縛り)
19.宿直室にて(3P)
20.酒盛り大騒ぎ
21.幽霊の同窓会
22〜25.屋上にて(エンディング直前)
26〜28.晴美Hシーン
29〜31.校長室にて3P(女校長とのHに持ち込めばOK)
32.ハッピーエンド
33.バッドエンド

▲ページトップへ▲

by Ken(ken@xgamestation.net)
Special thanks to 刹那(CQC01067@nifty.ne.jp)

 

[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]