ONE 〜輝く季節へ〜 攻略法

Ver.1.03

 TacticsのPCゲーム『ONE 〜輝く季節へ〜』攻略法です。

 ゲームの流れは、基本的に、

「12月中にフラグが立つ」→「1月以降、選択肢チェック」

という順になっています。

 したがって、フラグ立てを確実にするためにも、オンリープレイに徹する方がよいでしょう。どのキャラクターとのフラグも成立しない場合、3学期の始業式で、ゲームオーバーとなります。

 なお、ハッピーエンドとなるときは、ラストで、

  セピアカラーのロールが流れる(ヒロインの一枚絵が含まれる)

  →ハッピーエンディング

  →スタッフロール

となります。セピアカラーのロールが出たからといって、すぐに強制終了させないように。

 「このルートで行けばハッピーエンド(スタッフロールが流れるエンディング)に到達し、なおかつ、すべてのCGをゲットできる」ことを最重要課題としてあります。したがって、Hシーンなしでもハッピーエンド可能なキャラでも、すべてHシーンを通るようにしてあります。

 ゲームのおもしろさを味わうためにも、自力で何らかのハッピーエンドに到達してほしいところですが、それがむりでも、せめて、「ゲームオーバー」の壁を突破してから、以下のチャートを参照するようにしてください。前半(1月初めまで)と後半とでは、物語世界が(見た目には)違っていますから。

 キャラクターの掲載は、マニュアルに紹介されたヒロインの順に従い、最後に、隠しキャラの攻略も合わせてあげました。

 また、とりあげた選択肢は、

  (1) フラグ立てに重要な役割を果たすもの

  (2) イベントを起こすさいに必要なもの

の2種類があります。

 (1)はすべてもれなくあがっているはずですが、(2)に関しては、「CGが出るわけじゃないけど、これを選択した結果がいちばんおもしろいだろう」という、私の主観が入っているものもあります。例えば、繭シナリオでの「七瀬制服オークション」など、クリアにはまったく関係ないものの、なかなか笑えるイベントが起こることが多いのですが、そのようなものも、なるべく取り入れるようにしました。

 すべての選択肢を、網羅的に取り上げているわけではありません。フラグが成立しているかどうかを示す小イベントが多々ありますので、それらについても、判明しているかぎり取り上げました。

長森瑞佳 椎名繭 七瀬留美 川名みさき
里村茜 上月澪 隠しキャラ

 なお、この攻略チャートは、初回限定版(V1.00)および、直後のバグフィックスバージョン(V1.30)をプレイした結果を基に、作成しております。今後のバージョンアップ等の結果によっては、チャートの通りにならない可能性があることを、あらかじめお断りしておきます。また、誠に勝手ながら、その場合の改変などの義務を、私は負わないものとさせていただきます。あらかじめご了承下さい。

 本チャート作成は、あくまでもゲームプレイの結果によるものであり、プログラムやデータファイルの解析はしておりません。万一、誤り、および、疑問に思うところなどがございましたら、メールなどでご一報いただければ幸いです。


《更新履歴》
暫定版1998.6.1NIFTY SERVE FCGAMEX 3番会議室にアップ。間違いだらけでした(^^;)
Ver1.001998.6.3同上。一応「正式版」と称する。
Ver1.011998.6.24NIFTY SERVE FCGAMEX 4番ライブラリにアップ。若干の誤字修正、発生イベントの確認等を行う。
Ver1.021999.8.30HTML形式に最初から書き直す。発生イベントの再確認等を行う。
Ver1.031998.10.30細部の修正、レイアウトの変更を行う。

by Ken

[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]