宵桜 攻略法

Ver.1.0

 メイフルハウス風露のPCゲーム『宵桜』攻略法です。

 この攻略法の取り扱いについては、READMEをごらんください。

全般的なこと

 エンディングのパターンとしては、人間キャラクターとハッピーエンドを迎える、桜または吹雪とエンディングを迎える、巴とともにエンディングを迎える、この3通りに分かれます。途中でのゲームオーバーは存在しません。また、特に何も起こらないバッドエンドはありますが、CGなどはないので、敢えて見る必要はないでしょう。

 人間キャラクターとエンディングを迎えるためには、基本的に、次のような手順を踏みます。これ以外にも、エンディングと直接関係のないイベントがいくつかありますが、これらは個別に紹介します。

・「イベント1」(フラグ立て)を発生させる:
この「イベント1」は、そのキャラクターとのシナリオが始まる、フラグ立ての意味を持ちます。
・「イベント2」(桜との会話)を発生させる:
キャラクターが桜と会話しているイベントです。これを発生させないと、基本的にキャラクターは巴に殺されます。

人間キャラクターとのエンディング

 基本的に、エンディングを迎えるために必要なイベントを挙げたほか、CG回収可能なイベントも記しました。

 また、巴に襲われて殺される場合にもCGは出ます(当然攻略は出来なくなります)ので、「殺し方」も書いておきました。この場合、☆まで発生させておく必要があります。

湯浅留美

 下表の*を発生させていれば、「イベント2」を発生させていなくても留美とのエンディングは可能です。逆に、「イベント2」を発生させれば、保健室に寄らずに帰宅しても大丈夫ですが、CGを見落とすので、留美狙いの時は保健室に行っておくべきでしょう。

 「イベント2」を発生させない、保健室イベントを起こさない、帰りに留美と一緒に帰らない、のいずれかの場合、留美は「イベント1」を発生させた日に巴に殺されます。

月〜火渡り廊下<イベント2>
月〜火グランド留美倒れる<イベント1>(☆)
上と同日保健室留美と帰る→家まで送る(*)
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

湯浅由香里

 下表の#は必須イベントではありませんが、CGが2枚出ます。また*も必須イベントではありませんが、CGが出ます。

 ラスト付近のHシーンではCGの変化があるので、「下着も脱がす/髪をほどく」のところでセーブし、両方とも回収しておきましょう。

 なお、由香里が殺されるイベントについては、これが円攻略の必須フラグとなっているので、このイベントを敢えて発生させる必要はありません。

月〜火体育館<イベント2>
月〜火家庭科室エプロン見せ<イベント1>(☆)
上と同日昇降口アップルパイ(#)
水〜金昇降口ラブレター(※)
水〜金体育倉庫由香里レイプ(*)
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

神楽坂千鶴

 「イベント1」を発生させて「イベント2」を起こさなければ、☆を発生させたとき、千鶴は巴に襲われて殺されます。

月〜水昼or夕購買部掲示板を見る
月〜水昼or夕茶道室行列を待つ→部員勧誘<イベント1>
月〜水中庭桜と千鶴との会話<イベント2>
木〜金校門不自然な態度の千鶴(☆)
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

清河円

 円の攻略には、「由香里が死んでいること」が必要になります。由香里が死んだ場合、合わせて留美のCGも1枚回収可能となるので、円を攻略する際には留美を殺さないようにしましょう。

 #は円とは直接関係ありませんが、CG回収イベントとしてここに入れました。

 また、*は必須イベントではありませんが、CGが出ます。

 「イベント1」を発生させて「イベント2」を起こさなければ、☆を発生させたとき、円は巴に襲われて殺されます。

月〜火家庭科室由香里、エプロン見せ
(このイベントまで、体育館には行かないこと)
月〜水生徒会室円を手伝う<イベント1>
月〜水屋上桜と円との会話<イベント2>
食堂円レイプ(*)
任意理科室変態教師(#)
木〜金理科室不良教師に脅される円(☆)
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

吉田早百合

 「イベント1」を発生させて「イベント2」を起こさなければ、☆を発生させたとき、早百合は巴に襲われて殺されます。

月〜水職員室誘惑する早百合<イベント1>
月〜水音楽室桜と早百合との会話<イベント2>
木〜金視聴覚室生徒にレイプされる早百合(☆)
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

河口守

 守は、巴に襲われることはないので、「イベント2」はありません。また、守とのベストエンドを迎えたい場合は、女性キャラクターとのフラグを一切立てないようにすること。

月〜水演劇部練習風景<イベント1>
木〜金体育館犯される守
屋上吹雪と話す
  決戦「桜を助ける」

桜とのエンディング

 桜と1回もHをしていない状態で、木or金曜日に3年の教室を訪れると、桜がらみのイベントが起きます。特にCGなどはなく、何も起こらないエンド一直線ですが。

月〜金中庭(桜と3回以上Hすること)
  決戦「桜を助ける」→桜とのハッピーエンド
   「様子を見る」→・殺されたキャラが3人以上の場合は主人公が死亡するエンド(CGあり)
   ・殺されたキャラが2人以下の場合は主人公旅立ちエンド(CGなし)

吹雪とのエンディング

 他のキャラのフラグは立てないで下さい(死んでいれば構いません)。また、桜とのHは、2回以下にして下さい。

月〜木帰宅 
夕方屋上 
  決戦「桜を助ける」

巴とのエンディング

 巴シナリオに入った状態で、人間各キャラ(守を除く)のフラグを立てれば、主人公がキャラを襲うことができます。この場合のCGは、巴単独でキャラを襲う場合とは別のものです。

 各キャラクターで発生させるイベントについては、☆を発生させれば大丈夫です。

月〜火夕方渡り廊下
上と同日テニスコート
(テニスコートでHすればそれだけで巴シナリオに入ります)
by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]