アルバムの中の微笑み』(CureCube)攻略法

 このゲームでは、オンリープレイで行けば各ヒロインとのエンディングに到達するのは非常に容易ですが、実際には、セーブ&ロードを使えば一回のプレイで全CGを回収することも可能です。
 そこで、以下のチャートでは、「最短時間でコンプリート」となるような選択を示しました。
 なお、一回見たCGは、セーブしなくても「アルバム」に記録されるので、新しいCGが出た時点でロードしてやり直す、ということも可能です。また、選択肢が出た時点ではセーブできないようですので、セーブするタイミングには注意しましょう。
 本チャートは、SERAPH EXE.Ver1.16(修正ファイルを当てた状態)にて確認しています。

 文字が太字・背景色が白色となっている箇所は、分岐によって見られるCGが異なってくるので、この選択肢が出る前にセーブし、CGを見た後にロードして回収しましょう。
 文字が「★青色」となっている箇所は、片方を選んだ場合のみCGが見られる選択肢です。エンディングとは何ら関係ありません。
 文字が「●茶色」となっている箇所は、エンディングに直接関係する選択肢です。
 文字が「◆赤色」となっている箇所は、エンディングを決定する選択肢です。直前セーブで対応しましょう。

 具体的には、椿エンド決定選択肢直前でセーブ→椿エンドを見る→ロード→…という具合に、椿→彩菜→柚子のエンディングを見た後、霞・五月とのエンディングを最後に回すのが良いでしょう。五月エンドでは、霞を最後で突き放すのがCG回収には確実です。


★それでも、思いっ切り木に登る
★社交界で鍛えたキスを
ほっぺたを突っつく/しょうがいないので放っておく(任意)
長篠宮家ってどんな家?/菅平家ってなにしてるの?(任意)
ここはひとつ、霞に頼む/椿をモデルにしよう
あくまでも仕事…/実はその通り、よく気づいたな(任意)
そのとおりだな…/そんな事はないぞ(任意)
きっちりと授業をする/柚子たちのお願いを聞く(任意)
放っておく
ヴェニスの『マスカレード』だな
五月だって、充分いけるぞ/もうちょっと、努力が必要(任意)
●霞と二人で見舞いに行くよ
それだけだよ/いや、本当は椿のことが…(任意)
椿の事、どう思う?/最近、五月の態度が変わってないか?/仮に霞が重い病気にかかったとして…(任意)
相手が居ればね
→五月の機嫌を取る(五月と踊ることに)
→彩菜に声をかける→俺とじゃだめかな?(彩菜と踊ることに)
素直に、肖像画を描く/条件つきで、肖像画を描く(任意)
椿を落ち着かせる/◆椿の想いに答える−(任意)→椿エンド
ハチマキを買う
今、プレゼントを渡す/五月の目の前では渡さない(任意)
すべてを正直に話す/特に話すことはない(任意)
彩菜は相談したいことはないのか?
その通りだから言わない/聞いてもつまんないぞ(任意)
椿の手紙を読む/手紙を読まない(任意)
★見に行く
声をかける
質問する
描きたい/描きたくない(任意)
彩菜に会いに行く
彩菜の勝利を願ってる
●全然かまわないぞ。どうして欲しい?
なんでもない…
レプリカが展示されてるので驚いている
厚焼き卵
●まだ戻らなくてもいい
●彩菜に居てほしい
五月の所に行く/柚子の所に行く/彩菜の所に行く(任意)
肉体の求めに従い素直に眠る/精神力を駆使し、睡魔に立ち向かう(任意)
夜桜に誘われて公園へ
あるに決まってる…/ないと言えるのかも…(任意)
彩菜を慰める/◆彩菜を抱く→(任意)→★がんばって外に出す彩菜エンド
素直にわからないと言う/あえて、答えない/愛するかも知れないと告げる(任意)
黙って柚子の話を聞く
★ヤブヘビ覚悟で「嫉妬してるのか?」と聞く
雰囲気がアヤシイので止めさせる/面白いから、もう少し見ている(任意)
面白いのでほっとく
面白そうなので聞き耳を立てる
俺の事なんて嫌いって言う
●入賞できたらな
それなりに/全然駄目(任意)
★霞に愚痴ってみる
覚えてるに決まってる
柚子と見て回る
ちょっと寄り道して
様子を見に行く
●頑張りを評価してデートしてやる
とりあえず、服装を誉める
◆柚子の想いを受け止める★その通り(以下、任意)→柚子エンド/悪いけどそのつもりはない
恋人にしたかった/生徒として好き(任意)
霞の胸が大きくなったから
ちょっと意地悪する
心配だから、ただちに様子を見に行く
なんとも思っていないってば
単なる使用人以外の何者でもない
道場に行く
あくまでも、ただのメイドだよ/まぁ、家族みたいなものかな(任意)
本当に、任せてもいいのか?
《五月狙い》
◆進展してるよ。もう、相思相愛かな
後片づけに行く→気に入った。最高のプレゼントだ!/五月の部屋を覗く
《霞狙い》
●全然…進展どころか、停滞してるよ
●心の底から愛しく思い抱きしめる
◆霞のことがすき

▲ページトップへ▲

by Ken

[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]