蒼刻ノ夜想曲ソウコクノノクターンPL+US攻略法

 PL+USのデビュー作『蒼刻ノ夜想曲』の攻略法です。

 スタッフロールの出るエンディングは四通りあります。これらのすべてを見ると、CGはすべて見られるはずです。
 エンディングは、ルミ2つ、シェリ・アイシャ各1つとなっており、これ以外はすべてバッドエンドです。おまけシナリオなどはなく、またエンディングフラグ方式もないので、最初から任意のエンディングを迎えることが可能です。
 なお、ルミのエンディングのうち、一方は孤立したルート(ルミ-1)で、もう一方はアイシャルートから派生(ルミ-2)します。

 前半の選択肢で、各キャラクターの好感度を積み重ねていき、条件が整ったキャラクターのシナリオに入るようになっているようですが、シェリやアイシャの場合はポイントがかなり限定されているので、実質的には、正解選択肢をクリティカルに選び続けることが必要だと考えた方が良いでしょう。
 後半、各シナリオにわかれた後は、エンディング分岐のみで、好感度は無関係です。正解選択肢以外はバッドエンド直行というパターンが大半になるので注意しましょう。
 CG回収のために選択肢を変える必要は、前半・後半ともにありません。また、スタッフロールの出ないゲームオーバーの場合にも、やはりCGなどは一切出ません。
 なお、各エンディングとも、スタッフロール(スキップ不可)後にCGが出るので、強制終了しないように注意しましょう。

 以下、各キャラクター攻略の際、基本となる点を挙げておきます。
 シェリは、優先順位が高いようで、彼女の好感度を上げる選択肢を選んでいけば、すんなりとルートにはいることが可能です。選択肢にも意地悪なものはないので、エンディングに到達するのは容易でしょう。下のチャートでは、○をすべて選んでいけば、何の問題もありません。
 アイシャは、シェリに比べて優先順位が低い上、彼女のルートでハッピーエンドを迎えるに際してはシェリの好感度が一定以上ないといけないため、アイシャ絡みの選択肢をクリティカルに選びつつ、シェリの心象をアップする選択肢も二箇所程度選ぶ必要があります。シェリの好感度が一定以下であってもアイシャルートに入ることは可能ですが、ハッピーエンドに到達できません。なお、ルミエンドのうち片方は、アイシャルートから派生します。下のチャートでは、●をすべて選びつつ、「※」で注を付した選択肢以外では○を選ぶようにして下さい。
 ルミは、シェリ・アイシャのいずれの条件も満たさない(つまり、二人の好感度を一切上げない)上で、彼女に優しく接する(甘やかす?)こと。数回の猶予はありますが、何度も厳しくあたっていると、前半終了時点でバッドエンドになってしまいます。基本的に、○および●を回避しつつ、◎を選べば大丈夫です。

<記号の意味>
:ルミの好感度が上がる
:シェリの好感度が上がる
:アイシャの好感度が上がる
×:バッドエンド決定

前半部分
 怒鳴りつける
◎言いたいのをぐっとこらえる
◎何とか我慢する
 ………
 思わず笑ってしまった
◎やっぱり我慢する
 こいつの事を考える
 面倒だなぁ…
●放っておけない
 無理には…
◎仕方なく諦める
 ここはちゃんと注意する
 彼女の言葉がどうしても気になる
●仕方なく話題を変える
 ルミに対して責任があるから同席する
○ルミの判断に任せる
◎ルミの事が心配になった
 シェリのことが気になった
 ルミと一緒にいたいから(※アイシャルートの場合はこれを選択)
○ルミのことが心配だから
(この選択肢まで、三人の同時攻略が可能)
 それでも放っておけない
×わかった
 諦めて目を瞑る
○シェリに話しかける
●君が人を殺すのを見過ごせない
 誰かが死ぬのを黙って見過ごせない
#シェリ条件を満たしている場合、ここでシェリルートへと分岐。
 俺にいったい何が出来る?
 シェリをこのまま放っておけない
 黙って通り抜ける
●アイシャの事が気になった
 探しに行く
×このまま家で待っている
#アイシャ条件を満たしている場合、ここでアイシャ&ルミ-2ルートへと分岐。条件を満たさず、かつルミの好感度が一定以上である場合、ルミ-1ルートに。

後半部分・ルミ-1
 ルミの元へ帰る
×どこか違う場所に行く

後半部分・アイシャ&ルミ-2
 そろそろ家に戻る
 家に荷物を取りに帰る
 このままアイシャを放っておけない→アイシャルートへ
 ルミの事が心配だ→ルミルート-2へ
(以下、アイシャルート)
 何としてでも止める
×誰か人を呼べば…
×ルミを探す
 今はアイシャが心配
(以下、ルミルート-2)
 アイシャに教える
×誰にも知られない方が…

後半部分・シェリ
 げんこつでぐりぐり
 ヘッドバット
 飯抜き
 思わず彼女の肩を掴んだ
×そっとしておくことにした
 声をかけてみる
 そっとしておく
 シェリの後を追いかけてみる
×確かめるのが怖い
 公園を探す
 街中を探す
 家の辺りを探す
 違う所を探す
 公園内を探す
#諦めずに探せば大丈夫。
×もう一緒に暮らせない
 それでも…
×沸き上がる憎しみに身を委ねた
 必死にその衝動を抑えた

by Ken

[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]