Snow Drop 攻略法

Ver.1.01

 Sweet Basil/WillのPCゲーム『Snow Drop』攻略法です。

 このゲームでは、基本的にノーマルエンド(スタッフロール・ENDING THEME曲が流れないエンディング)ルートでのプレイ、トゥルーエンドルートでのプレイの計2回で、全イベント・CGの回収が可能となっています。エンディングフラグ方式は採られていないようです。なお、バッドエンド時のイベントや、同一ルートでもイベントの分岐などがあるケースについては、セーブ&ロードで対処可能です。

 目標とするべきエンディングは、

 以上のエンディングを見ることで、全イベント発生・全CG回収を確認しました。

 このほかにも、

があります。CGモードやイベントモードとは直接の関係はありませんが、異なった展開が見たい場合は、これらも一度ご覧になることをお勧めします。

 なお、発生するイベント回収を確実にするため、以下の攻略法では、発生するイベント名を明記してあります。従って、初回プレイ時からこの表に従っていくと、あまりおもしろくないと思いますので、最初の数回は自力でプレイされることをお勧めします。

ノーマルエンドルート

 トゥルーエンドルートだけでは見落としてしまうイベントの回収を第一目標としてあります。内容を考えた場合、最初はノーマルエンドルートを見て、次いでトゥルーエンドルート、の順でプレイする方が良いでしょう。

 なお、トゥルーエンドルートだけで見られるイベントについては、重複せず、なるべく早くエンディングに到達できるようにしたつもりですので、もう少し寄り道が可能である場合もあります。ただし、移動先を変えた場合などは、イベントの発生順などがずれるケースがありますので、慎重を期すためにも、下の選択に従っていただくのがいいでしょう。

 基本的に、4日目最初に出るイベント「みんなでスキー!!」を発生させることを目標にしました。この強制イベントが発生した時点でトゥルーエンドには行かないようです。

 なお、5日目には、選択肢は出ません。

 《 》内は、「EVENT COLLECTION」にて表示されるイベント名です。4日目まで、選択によってイベントが発生する場合、イベント名を付しました。ただし、強制イベント(「かすみさんの怪談…」など)は省略してあります。

1日目(行き先:任意)
そんな恥ずかしいことはできない
2日目(行き先:露天風呂以外)
上級者コース
中級者コース
初級者コース
キッチン
談話室
露天風呂《桂香さんとお風呂…》
3日目もうゲレンデに向かう
中級者コース
初級者コース
上級者コース
露天風呂《ほなみ、入浴中…》
自分の部屋《桂香、襲撃!?その1》
4日目上級者コース《外で見学…》
中級者コース《桂香と外で…》
女の子達の部屋《桂香がほなみを…》
露天風呂《杏香にリベンジ!?》
移動画面でセーブ
「露天風呂」に移動→《かすみ、入浴中》
「談話室」に移動→《桂香とショットバーにて…》
「自分の部屋」に移動→《桂香襲撃!?その2》
※それぞれ見られるイベント内容が異なるので、セーブ画面からエンディングまで進むか、あるいはセーブ&ロードでイベントを回収するのがいいでしょう。

トゥルーエンドルート

 なるべく多くのシーンを経由できるようにしました。また、分岐が明白なバッドエンドやノーマルエンドにも、なるべく多く触れるようにしました。

 トゥルーエンドが用意されているのは、杏香と雫花だけなので、以下のパターンだけで制覇可能です。この2つのエンディング以外では、スタッフロールが出ることもENDING THEME曲が流れることもありません。

 ノーマルエンドルートと同様、《 》内は、「EVENT COLLECTION」にて表示されるイベント名です。4日目まで、選択によってイベントが発生する場合、イベント名を付しました。強制イベント(「かすみさんの怪談…」など)は省略してあります。

1日目(行き先:任意)
杏香に謝りに行く
2日目露天風呂《雫花、洗濯機で…》
初級者コース《杏香とタンデムするも…》
上級者コース
中級者コース
女の子達の部屋《ほなみ着替え中…》
雫花の部屋
かすみの部屋
3日目ペンションの中をブラつく
キッチン《杏香、お料理修行》
まだペンションの中をブラつく
自分の部屋《雫花が自室で…》
初級者コース《桂香さん襲われる?》
上級者コース《かすみさんと展望台で…》
中級者コース《雫花と衝突!?→雫花とゴンドラで…》
自分の部屋《雫花、来訪…》
女の子達の部屋《杏香の寝言…》
かすみの部屋《かすみ、雫花に…》
4日目下の選択肢が出たところでセーブ
かすみさんのお願いをきかない(ここで「かすみさんのお願いをきく」選択でかすみバッドエンド《かすみとH…》
こんなの僕の知ってるかすみさんじゃない!(ここで「やっぱりかすみさんも大変なんだ。」でかすみバッドエンド。上で「お願いをきく」選択と同じ結果)
キッチン
談話室
移動画面でセーブ
初級者コース(ここで「上級者コース」を選択し、以降、「中級者コース」→「上級者コース」→(雫花の部屋以外の場所)→「自分の部屋」→「抱く」の順で選択すると、桂香バッドエンドになります)
中級者コース
上級者コース《杏香とゴンドラで…→杏香と露天風呂で…》
雫花の部屋《ほなみ、雫花に…》
自分の部屋《ほなみとH???》
移動画面でセーブ
談話室
※談話室以外の場所に移動した場合、杏香or雫花の各ノーマルエンドに到達します。杏香と雫花との分岐は、翌日のトゥルーエンド分岐に準じます。
自分の部屋《杏香、来訪》
5日目(行き先:任意×3)
移動画面でセーブ
本当の杏香に会いたい(→杏香トゥルーエンドへ)/雫花と話し合いたい(→下の雫花ルートへと継続)
あくまでも雫花と話がしたい (ここで「雫花は、杏香の中にいるのだからこのまましてしまう」選択で杏香バッドエンド
(行き先:任意)
しずかにあいたい (→雫花トゥルーエンドへ)
by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]