『青い鳥』タイトルロゴ攻略法

 基本的にはこのゲームはクリアするためにカリカリやると面白くなくなるんで、できればこのチャートを使わずにとりあえずプレイされるのがよろしいかと思います。というわけでこの攻略法は一度はプレイしているというのを前提に組みました。これを見たからと言って効率的な攻略は出来ないかと思いますが、徹底的に『青い鳥』世界を楽しむ時に使ってください。例えば、シナリオ踏破率が100%にできなかったり、CGを全部埋めることが出来ないときとか。なお、踏破率はインターミッション前のグラフがにょきにょき伸びるまではカウントされませんので、セーブ&ロードで切り抜ける時には気をつけましょう。

 それからこのゲームに於いては前半と後半の関係はありません。前半でどーゆープレイをしていても、後半ですべてのENDに行くことが出来ます。

【免責事項】

 出来るだけのことをして検証を進めたつもりですが、万全というわけではありません。従って、間違い等があるかもしれませんが、その際は誠に勝手ながら作者は一切の責任を負わないものとさせていただきます。ご了承下さい。ただ、間違い等が見つかりましたら御一報下されば幸いです。

攻略チャート

前半チャート…前半部分の選択肢による分岐表です。

前半簡易チャート…前半チャートの簡易版です。

後半ヒロイン分岐…後半はじめのヒロイン選択後、どの選択肢から始まるかを記しています。

後半チャート…後半部分の選択肢による分岐表です。

CG取得方法…CGの取り方の解説です。

オールコンプを目指して…踏破率100%、CGモードフル化を目指す時の参考にしてください。

Liner Note…CD-DAのトラックと曲名です。

Readme…この攻略法についてです。

ゲームの流れ

『青い鳥』ゲームの流れ図

 このゲームの流れは左の図のようになってます。この攻略法では「前半」「後半」部分を中心に説明をしています。たまに前半を「広義の前半」という意味で使っていたりしますのでご注意ください^^;まあこの辺は何度かプレイしていれば感覚的に解るのではないかと思います。

なおエンディングは

ナギ(本城 凪)
ひばり(杉原 雲雀)
氷雨(桐島 氷雨)
時雨(桐島 時雨)
マキ(花澤 環)
リンダ(林田天音)
共通

の7種類です。

 残念ながら河合コマスケ(主人公)、代々木一郎(イチロウ)、駿河台建作(ケンサク)の3大大手予備校トリオによるメメヤロENDといったものは存在しませんヾ(^^;オイオイ


KO-1(DZR05634@nifty.ne.jp)

[攻略リストへ] [トップページへ]