Railway 〜ここにある夢〜 攻略法

Ver.1.2

プレイ確認:バージョン1.2/2.0b/2.1b

 emuのPCゲーム『Railway 〜ここにある夢〜』の攻略法です。修正ファイルがemuのサイトに公開されておりますので、プレイ前にVer.2.0以降の差分を当てておくことをおすすめします。Ver.1.xと2.xとではセーブデータの互換性がありません(無理にロードしようとするとおかしくなりました(^^;)

 移動選択画面、および選択肢が出現した画面ではセーブができませんので、注意が必要です。要領よく攻略するのであれば、「6月6日朝に起きたとき」(Ver.1.xのみ。オープニング終了直後)および「脱衣トランプ大会開始時」にセーブしておくとよいでしょう。なお、Ver.2.0bではセカンドプレイ以降、Ver.2.1bでは最初から、オープニング部分はスキップ可能ですので、6月6日の朝にセーブする必要はありません。

 以下、攻略可能キャラ別に示します。

 なお、各キャラを攻略すれば、CGやHシーン等はすべて埋まります。また、各ルートに入ってしまえば、それ以後の分岐はありません。

 なお、この攻略法の取り扱いおよび更新履歴については、READMEをごらんください。

ひとえ・ふたえ・絵理菜・智香

 各キャラ指定の場所に移動し、脱衣トランプ大会では「スペードの2」を出します。これら4人を同時攻略することは不可能なので、6月6日から始めることになります。

ひとえ/ふたえ

移動先
他キャラが登場しない場所(スーパー藤ノ木、Railway、倉庫の3つが確実)。スーパーに行くと会えますが、一度も会わなくても問題ありません。
選択肢
ひとえ狙いの場合は、最初(6月6日朝)の選択肢で「2度寝する」を、ふたえ狙いの場合は「下に降りる」を選びます。また、7日学校では「気にしない」を選びます(ふたえの場合は「絵理菜に話しかける」でも可)。なお、移動先でほかのキャラと会っている場合は、そのキャラが優先されます。

絵理菜

移動先
常に、絵理菜の家。
選択肢
6月7日学校で「絵理菜に話しかける」を選びます。

智香

移動先
山道、祖母の家、海岸の順。最後の選択では、祖母の家に行っても会うことはできますが、この場合は攻略不可になります。
選択肢
6月6日朝の選択肢で「2度寝する」、7日学校の選択肢で「気にしない」を選びます。これ以外の選択をすると、智香ルートには入れません。

沙代華・月美

 基本的に、ほかのキャラとは極力接触しないように進めて下さい。具体的には、最初の選択で2度寝し、絵理菜をほっておき、なおかつ、ひとえ/ふたえ姉妹以外のキャラが出現しない場所(Railway、スーパー、倉庫)にのみ移動して下さい。

 脱衣トランプ大会では「クローバーの9」を出し、このイベントの翌日の移動先では「第一学園」を選びます。この後、祖母の家で出た選択肢で

 「月美を慰める」を選ぶ→月美シナリオ
 「月美を叱る」を選ぶ→沙代華シナリオ

になります。

 脱衣トランプ大会までは、ひとえとの同時攻略が可能です。

 なお、この2人のエンディングでは、SLは走らないし、上記4人と違ってセピアシーンでのモノローグもありません。バッドエンドと即断してリセットしないように。

 なお、どのキャラの条件も満たしていない場合は、バッドエンド(スタッフロールなし)になります。

by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]