Wing&Wind攻略法

Ver.1.1

プレイ確認:バージョン1.01b

 ClearのPCゲーム『Wing&Wind』攻略法です。

 前半の共通ルートと後半の各キャラクター別ルートとに分かれています。前半の共通ルートでキャラクターの絞り込みが行われ、19日以降の後半のキャラ別ルートでエンディングが決定します。選択肢は大半が二択です。

 前半の段階で、誰との条件も満たしていない場合は、前半の汎用バッドエンド(20日の予選終了後にすぐ帰る)になります。

 前半ルートは、17日に発生するイベントによって、紗夜ルート・霞ルートとに分かれます。この分岐は、16日に霞が登場したときの選択肢で、

となります。なお、紗夜のほか、梢や若菜を攻略するときも、紗夜ルートを通る必要があります。したがって、霞とそのほかの3人とは、17日以降の同時攻略は不可能ですので、霞とそれ以外とでは、攻略法を分けて書いています。

 後半ルートは、選択肢によって、シナリオが進行する・バッドエンドに進むという違いはありますが、大きなルート変更はありません。また、各ヒロイン別のルートに入れば、前半での選択肢は後半には影響しません。ただし、バッドエンドのパターンが複数あるキャラもおりますが、ハッピーエンド・バッドエンドのすべてのパターンを見ると、タイトル画面のロゴに光が走るようになりますので、バッドエンドにいたるパターンもおさえていきます。

 選択肢は、各キャラのルートを確保する・コースアウトするという判別に用いられています。好感度などの要素の有無は不明です。

 器用に進めれば、19日最初の選択まで同時攻略が可能です。ただし当然のことながら、若菜の練習につきあうこと、そして霞とはさっさと別れること(別れないと霞以外は攻略不可になります)が前提です。

 16日以降の選択肢については、確認済みです。

 なお、この攻略法の取り扱いおよび更新履歴については、READMEをごらんください。

 


■紗夜ルート(前半共通ルート紗夜後半梢後半若菜後半)■
霞ルート
CGチェック
エンディングチェック

紗夜ルート(紗夜・若菜・梢)

前半共通ルート

 紗夜・若菜・梢の各キャラクターを攻略するための選択肢を列挙しました。実際には、若菜の朝練につきあわないなどの行動を取れば違った展開になる場合もあるので、いろいろと違う選択をしてみるのがよいと思います。

 【 】のついた選択肢は、カッコ内のキャラを攻略するためには必須と思われるものです。また(CG回収)は、展開には影響しないものの一枚絵CGが表示される選択肢です。

日付場面選択肢対象キャラ
14日ご注文はランチ?「うん、それでお願いしようかな」 
「今日はやめておくよ」(CG回収)
山のようなかき氷自分で処理する。(任意)
頼む。
荷物をどうする?自分で持つよ。【若菜】
じゃあ、よろしく。 
15日朝練のつきあい断る。 
手伝ってやる。【若菜】
汗をかきにくいという若菜黙って聞いている。【若菜】
反論してみる。 
気まずい雰囲気話題を変える。 
紗夜さんのことを尋ねる。【紗夜】
16日今朝の練習練習につき合ってやる。【若菜】
そのまま眠りにつく。 
今日のおかずは?知りたい。(任意)
今はいいや。
詰め寄ってくる霞発言を訂正する。 
とりあえず謝っておく。(CG回収)
もう帰るの?とりあえず、今日の所は引き上げる。【紗夜・若菜・梢】
もう少しだけ話をする。→霞ルートへ
どうしたんですか?「いや、なんでもない」【梢】
「普段の生活を反省してみただけ」 
ご飯については…無難に誤魔化す。【梢】
正直に答える。 
謎のマスター「銃を使うって一体…」(任意)
気にしないことにしよう。
カラオケの道連れ若菜も一緒に連れて行ってもいいかな。 
未雪さんも一緒に連れて行っていいかな。【若菜】
17日若菜の思わせぶりなしぐさ話題の転換をはかる。(任意)
原因を追及する。
紗夜さんは楽しそうだがなんとか時間の引き延ばしを計る。 
紗夜さんのなすがまま。【紗夜】
18日靴選び自分で選んでやる。【若菜】
店員に任せる。 
一緒に買おうよ「無駄遣いをするわけにはいかない」 
「記念に買っておくか」【若菜】
ゲーセンにて梢ちゃんかどうか確認する。【梢】
人違いだろうと思い声をかけない。 
19日ここでセーブ!
お弁当はんぶんこしよ「そうさせてもらうか」と言う。【若菜】(※1)
「いや、気にすんな」と言う。【紗夜・梢】
重そうな荷物荷物を持ってやろう。(任意)
お前を持ってやろう。
若菜の話題「まぁ、そうだろうな」(任意)
「そんなことはなかったぞ」
生まれ変わりって信じている。【紗夜】
信じていない。(※2)
考えたこともない。【梢】

※1:この選択肢以前に若菜ルートからはずれている場合は、こちらを選んでも紗夜・梢の攻略は可能です。

※2:この選択をすることで紗夜ルートに入ることも梢ルートに入ることもあります。この選択肢はかなり不安定なので、確実を期すのであれば、紗夜狙いなら「信じている」を、梢狙いなら「考えたこともない」を選びましょう。

紗夜攻略法-後半

 常識的な選択をしておけば大丈夫です。ひっかかるとすれば、ロープの用途でしょう。バッドエンドは1種類です。

20日相変わらずの紗夜さん沈黙は金。(任意)
ため息をつく。
何を聞く?×心の衝動に任せる。→バッドエンド
気になっていたことを尋ねる。 
21日子どもを見て一般常識を遵守する。(任意)
チャレンジする。
明日空いてる?×予定が入っている。→バッドエンド
空いている。 
22日買い物でしょ×「そうだっけ?」と、とぼける。→バッドエンド
「そうだったな」と、認める。 
このロープは?使い道を尋ねることにする。 
×深くは考えないことにする。→バッドエンド
23日神社まで来たもののこのまま高台で風に当たる。(任意)
霞のところに行く。
どうしてここが?×「二日酔いを醒ますため」→バッドエンド
「霞に教えてもらった」 
24日花火大会に行かない?「予定があるんだ」(任意)
「全然オッケー」

梢攻略法-後半

 「見る」ことが大事、という点に気をつけていかないと、最後の選択肢が出てこないので注意が必要です。

 バッドエンドは2種類あります。

20日晩飯どうする?食事に誘う。 
×このまま別れる。→バッドエンド1
料理する梢なにか手伝おうか?(任意)
味見でもしようか?
21日駅前で気さくに声をかける。(任意)
後ろから驚かす。
アルバム×このまま本棚にしまう。→バッドエンド2
見てしまう。 
22日若菜との電話黙っている。(任意)
若菜を信用して話す。
掃除中アルバムを見る。 
×そのまま仕事に戻る。→バッドエンド2
23日梢の言葉に対し×「ヘリコプターにでも乗るのか?」→バッドエンド2
「それはどういう意味だ?」 
麦茶でも×断る。→バッドエンド2
誘いに乗る。 

若菜攻略法-後半

 キャラに似合わず(笑)選択肢はかなりシビアで、クリティカルに選んでいく必要があります。ただし、最初にハッピーエンドを見てから改めてバッドエンドを見ると、なんとも後味が悪くなると思いますから、若菜ルートを確保した後も、最初はバッドエンドをご覧になることをお勧めします。

 バッドエンドは1種類です。

20日ご褒美は何?これが褒美と唇を近づける。 
×駅前の適当な店を選ばせる。→バッドエンド
これからの練習合宿に参加すべきだ。(任意)
若菜が選べ。
21日お墓にて×俺のことをな。→バッドエンド
お前のことをな。 
紗夜さんに「まぁ、俺にできることだったらね」 
×「手を煩わされるのもどうかと思う」→バッドエンド
23日熱は下がったかな×体温計を渡す。→バッドエンド
額で計る。 
小石が転がっている目立つものだけでもよけとくか。 
×このままでいいか。→バッドエンド

霞攻略法

 16日に霞と出会うまでは、選択肢は任意です。以下、出会ってからの選択肢を挙げます。

 19日までの選択で失敗した場合は前半汎用バッドエンドに、20日以降の選択で失敗した場合は霞バッドエンド(1種類)になります。なお、霞バッドエンドのルートで、若菜のCGが1枚回収可能です。

 前半は楽勝ですが、後半がなかなか大変です。最終選択肢は任意ですが、「俺も付き合うぜ。」がお勧め。

16日詰め寄ってくる霞発言を訂正する。(任意)
とりあえず謝っておく。
もう帰るの?→コースアウト
もう少しだけ話をする。 
謎のマスター「銃を使うって一体……」(任意)
気にしないことにしよう。
17日そろそろ起きるか?寝るか……。(任意)
起きるか……。
アドバイスしたげよか?(任意)
自分で何とかしてみる。
お弁当2つ若菜の弁当を食べる。→コースアウト
霞の弁当を食べる。 
神社に戻って「それじゃあな」→コースアウト
「お前の仕事を見てみたい」 
18日靴選び自分で選んでやる。(任意)
店員に任せる。
一緒に買おうよ(任意)
「記念に買っておくか」
ゲーセンにて梢ちゃんかどうか確認する。(任意)
人違いだろうと思い声をかけない。
19日お弁当はんぶんこしよ「そうさせてもらうか」と言う。(任意)
「いや、気にすんな」と言う。
重そうな荷物荷物を持ってやろう。 
お前を持ってやろう。→コースアウト
若菜の話題「まぁ、そうだろうな」(任意)
「そんなことはなかったぞ」
生まれ変わりって信じている。(任意)
信じていない。
考えたこともない。(任意)
20日頼みごとって…×とぼける。→バッドエンド
霞に尋ねる。 
夕飯は…×ばれないだろうと思って食う。→バッドエンド
約束は守る。 
21日照れる霞さらに甘い言葉を囁いてみる。(任意)
本当のところを話す。
22日動かない霞霞につきあう。 
×霞のそばを離れる。→バッドエンド
23日裏山の見回り気をつけろよ。(任意)
俺も付き合うぜ。

CGチェック

 各キャラクターごとのハッピーエンドを最後まで迎えれば、大半の一枚絵CG(CGモードに登録されるもの)は見ることができますが、以下の2つだけ気をつけてください。

・14日最初の選択肢で「今日はやめておくよ」、16日3番目の選択肢で「とりあえず謝っておく。」を選択するとCGが1枚見られます。

・霞バッドエンドを見ることで、若菜のCGが1枚見られます。

エンディングチェック

 エンディングの一覧は以下の通り。10種類あるすべてのエンディングを見ると、タイトル画面に変化が現れます。「全CGが埋まっても変化がない」という場合は、バッドエンドの漏れを再確認してください。特に梢ルートに入った直後のバッドエンドは見落としやすいので注意。

Mail to:Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]