雨に歌う譚詩曲 攻略法

Ver.1.0

プレイ確認:バージョン1.10

 emuのPCゲーム『雨に歌う譚詩曲』攻略法です。修正ファイルがemuのサイトに公開されておりますので、事前にゲームをアップデートしてください。

 選択肢は、1日に3つ、2日に1つ、3日に4つあり、これらの組み合わせによって、悠・みつき・美佳のメイン3人、および千夏・七菜子のサブ2人の各ルートに分かれます。各ルートに分かれたのちは、美佳をのぞいて分岐は皆無で、完全に一本道となります。美佳のみ選択肢が出てエンディングが2つに分かれます。

 選択肢の組み合わせを網羅的に調べるには限界があるので、以下に掲げた攻略法は、あくまでも1つの「例」だとお考えください。これ以外にも、各キャラクターを攻略するルートはあります。

 選択肢が表示されている場面ではセーブできませんので、こまめにセーブをしておくことをおすすめします。

 メイン3キャラのハッピーエンドを見ると、「Extra Mode」の「Recollection」に出てくるうち下側のシーンを見ることで、CGモードもすべて埋まります。

 なお、この攻略法の取り扱いについては、READMEをごらんください。


悠・みつき・美佳

1日目

 「千夏を観察」「好き」「3人のことを考える」の順に選択します。これらは必須選択肢というわけではなく、以降の選択の手順によっては回復可能のようですが、選択肢間の関連は不明です。

2日目

 悠およびみつきの場合は「みつきと一緒に行く」を、美佳の場合は「美佳と一緒に行く」を選択します。悠狙いで美佳を選んでも悠ルートに入ることは可能ですが、みつきと一緒に行く方がより条件が明確です。

3日目

 悠およびみつきの場合、最初の選択肢で「悠に話しかける」および「みつきに話しかける」を選択してください。連続で話しかけても、また2番目に話す相手を変えてもかまいません。3番目以降の話し相手は任意です。

 美佳の場合、3番目の選択肢で「美佳に話しかける」を選択してください。4番目の話し相手は任意です。

 なお、美佳については8日目に選択肢が出現し、エンディングが分かれますので、注意してください。


千夏・七菜子

1日目

 「千夏を観察」「嫌い」「周りを見渡す」の順に選択します。

2日目

 「みつきと一緒に行く」を選択してください。美佳を選んでもルートに戻ることは可能ですが、確実を期すのならこちらを。

3日目

 最初2つの選択肢は任意です。3番目および4番目の選択肢で、千夏狙いであれば2回とも「千夏」を選び、七菜子狙いであれば2回とも「七菜子」を選択します。これも、それ以前の選択によっては1回選ぶだけで攻略できますが、パターンを具体的に特定できていません。

by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]