ギャラクシーエンジェル 攻略法

Ver.1.02

プレイ確認:CD-ROM版・バージョン1.10

ゲームの概要

 ブロッコリーのPCゲーム『ギャラクシーエンジェル』の攻略法です。修正ファイルがブロッコリーのWebサイトに公開されておりますので、事前にゲームをアップデートしてください。この攻略法はCD-ROM版をベースに作成してあります。

 

 セーブ可能なのは11個所と、かなり少ないのが難点です。セーブファイルは、インストール先の「save」フォルダ内に格納されていますが、CG/ムービーの出現データなどは「ga00.sav」に、これ以外の個別データは「ga01.sav」〜「ga11.sav」に記録されます。このため、セーブデータが11で足りなくなった場合などは、「ga00.sav」以外のデータを別フォルダにコピーすれば対処可能です。私の場合「ヴァニラルート」などといったフォルダを別途作成し、ここにプレイ時のセーブデータをコピーして保存しています。

 

※以下の設定変更などは、自己責任でお願いします。

 ゲームは強制フルスクリーンとなりますが、コマンドラインまたはショートカットで「-w」オプションを付けることでウィンドウ表示することも可能です。具体的には、次の2つの方法があります。なお、この場合のスクリーンサイズは「640×500」という変則サイズになります。

[1]「MS-DOSプロンプト」(Win9x系)または「コマンドプロンプト」(Win2000/XP)を起動し、ゲームのインストール先フォルダに移動してから「GA.exe -w」を実行すると、ウィンドウモードで起動。

[2]インストール先ディレクトリの「GA.exe」のショートカットを任意の場所に作成し、右クリックメニューの「プロパティ」を開き、「リンク先」の最後に「 -w」を付ける(「GA.exe」との間は半角空ける)。このショートカットから起動すると、ウィンドウモードになる。

 フルスクリーンモードでプレイ中、一時的にほかのタスクに移行したい場合は、「Alt」キー+「Tab」キーで切り替えるか、または「Windows」キーでスタートメニューをポップアップしてから任意の位置をクリックすれば可能です。

 また、インストール先ディレクトリにある「GA_config.ini」を「メモ帳」などのテキストエディタで編集することによって、起動時の画面設定を変更することが可能です。ただし、このファイルで示されている項目の意味がわからない方は、手を加えないことをお勧めします。

エンディング

 攻略対象キャラクターは、紋章機を操縦する5人のヒロイン(ミルフィーユ、ランファ、ミント、フォルテ、ヴァニラ)で、いずれも最初から攻略可能です。シヴァ皇子エンドなどはありませんので念のため(笑)

 各章ごとのADVモードでの会話によって「信頼度」が向上し、これが高いとその章での戦闘能力が大きくアップします。また各章の信頼度の累積によって「好感度」が上がっていきます。つまり、エンディング対象とは考えていなくても、戦力として期待するキャラとは積極的にコンタクトを取る必要があります。

 第7章「ラストダンス」の時点で、それまでの好感度が高いヒロイン上位3人が、パートナーに立候補します。この3人の中から任意の1人を選ぶことでヒロインが決定します。「好感度が最も高いヒロイン」ではないので、狙った娘だけに声をかけるよりは、まんべんなく仲良くしておくほうが戦術的には楽になります。ただし、1人を選ぶと、もう乗り換えることはできませんので注意が必要です。なお、声がかからなかったヒロインがすねて使い物にならないとかいったことはありませんのでご安心ください(笑)

 各キャラクターに対して、それぞれトゥルーエンドとバッドエンドがありますが、バッドエンドは最後の重要選択肢で外した場合に突入するものの、特にCGなどが出るわけでもないのでがんばって見るほどのものではないでしょう。

 CDおよびムービーを見るには、各ヒロインごとのエンディングをすべて見ること、およびそのうちシヴァ皇子にマメに接触する場合そうでない場合とをそれぞれ最低1回ずつプレイしていること、この2つでおおむね大丈夫です。ただし、発生するイベントをときどき見落とすことがあるので、それらについてはADVパートで説明を加えてあります。

そのほか

 この攻略法の取り扱いおよび更新履歴については、READMEをごらんください。

by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]