TALK to TALK 攻略法

Ver.1.2

プレイ確認:バージョン1.05

 ClearのPCゲーム『TALK to TALK』(以下、T3)攻略法です。T3の修正ファイルがClearのサイトに公開されておりますので、事前にゲームをアップデートしてください。

 T3は、前半の共通ルートと後半の各キャラクター別ルートとに分かれています。前半の共通ルートでキャラクターの絞り込みが行われ、後半のキャラ別ルートでエンディングが決定します。選択肢はすべて二択です。

 前半パートでは、大半の選択肢でいずれかのキャラクターごとに正誤判定が行われ、間違った選択をするとそのキャラクターからコースアウトします。1つの選択肢で判定されるのは1キャラのみで、排他選択肢はほとんどありません(9月18日の実行委員の選択肢が唯一の例外)。

 後半パートでは、「どちらを選んでも変わらない」または「間違えればバッドエンド直行」かのいずれかです。キャラによってはバッドエンドのパターンが複数あるものもあるので、注意が必要です。

 ハッピー・バッドを含めた全エンディングをクリアすると、タイトル画面が変化します。なお、2種類ある樹里ハッピーエンドも両方見る必要があるので、ご注意ください。

 なお、この攻略法の取り扱いおよび更新履歴については、READMEをごらんください。

前半共通ルート(9月30日まで)

 18日の実行委員立候補が大きな分岐点で、ここで攻略可能なキャラクターが絞り込まれます。効率優先であれば、ここでセーブしておき、一瑠以外の4人は立候補しないルートで進めるのがいいでしょう。ただし、実行委員になってから一瑠を放り出した場合には小イベントが発生するので、実行委員ルートで冴子やみさきを攻略するのも悪くありません。

 複数キャラクターの攻略条件を満たしている場合は、以下のような優先順位でどのキャラクターのルートに入るかが決定されます。

実行委員に立候補した場合冴子一瑠みさき

実行委員に立候補しなかった場合素直冴子樹里みさき

 優先順位の低いキャラクターを狙う場合は、優先順位の高いキャラクターのフラグを早めにつぶす必要があります。

 どのキャラクターとのルートにも入れなかった場合、汎用バッドエンドになります。このエンディングでは特にCGなどはありませんが、『MoonLight』の某キャラクターが出てきます。

 以下の表では、各選択肢のうち正解のものを列挙しています。なお、下表に挙げた以外の選択をした場合、それ以降の選択肢が出なくなる場合がありますが、新しい選択肢が出ることはありません。また、すべての検証を終えたわけではないので、下記以外の選択でも先に進む可能性もあります。

日付場面正解選択肢対象キャラ
11シャーペンを落として「ゴメン」と謝る。素直
13どこかで見た女のコ「おはよう」と挨拶する。素直
学食行く?一緒に食堂へ行く。冴子
さっさと答案出す後を追いかける。素直
14古語辞典貸してください快く貸してあげる。みさき
ケチャップ!?(任意) 
突っかかる一瑠に「さっきのは、言い過ぎなんじゃないか?」一瑠
15屋上に行ってみようか?気になるから行ってみる。一瑠
シャーペンの芯がない…シャーペンの芯を貸す。素直
ふと感じた疑問なぜ、モデルに選んだのか。樹里
また描かせてもらっていいかなああ、もちろんOK樹里
18ジュースどうする?ジュースを買いに行ってやる。みさき
ここでセーブ!
実行委員に立候補する。一瑠
黙っている。素直・樹里
鍵を取りに行こう(任意)(※1)
19カメラに取り組む素直「手伝おうか」素直
おごりの誘いおごってもらうのはやめる。冴子
先輩と帰ろうか?一緒に帰る樹里
20また屋上に…屋上へ行ってみる。一瑠
空腹は良くないパンを1つあげる。一瑠
荻谷と別れて川の方まで行ってみる。素直
21どう思います?遊びに来てくれるのは嬉しい。みさき
バーガーショップで「よくわからない」と答える。冴子
22また来てくれる?「行くつもりだ」冴子
樹里先輩に対して「ちょっと何か考えてみるよ」樹里(※2)
23荻谷と別れて大竹さんのところへ行ってみる。冴子
寂しそうな冴子客を連れて来る。冴子
25素直、違う方角から尋ねる。素直
頑固な一瑠「信じて待ってるから」と言う。一瑠(※3)
辛いマフィン!?「ちょっと辛いんだけど…」みさき
待ってようよ、と言う先輩先輩の言葉に従う。樹里
26本当に気に入った曲?「難しいかもしれないけど、見つけてみる」冴子
公園で樹里先輩発見しばらく様子を見てる。樹里
27涙を流す素直してやれることはないか考える。素直
お弁当…ここでもいいか。樹里
素直、図書室へ俺も行ってみようかな。素直
28みさきと相合傘話を打ち切る。みさき
29写真を取り出す素直様子を見に行く。素直
30大竹さんが歌う日だ大竹さんの様子を見に行ってみる。冴子(※4)

※1:ここまで樹里のコースから外れていない場合にのみ発生。どちらを選んでも進行には問題ありませんが、樹里ハッピーエンドに違いが出ます。なお「待っている。」を選ぶとCG1枚回収可能

※2:実行委員に立候補していない場合にのみ発生。

※3:ここまで一瑠のコースから外れていない場合にのみ発生。

※4:29日までに素直のコースから外れている場合にのみ発生。

 以下、各ルートへの要領良い入り方を示します。完全に単独攻略をめざし、他のキャラに目も向けなければ何の問題もありませんが、中途までの同時攻略を狙って「誰にでもいい顔をする」狙いの方には参考になると思います。もちろん、狙っているキャラの正解選択肢をきちんと選んでいることが前提です。

みさき実行委員に立候補した場合は、25日までに一瑠から、26日までに冴子からコースアウトすること。
実行委員に立候補しない場合は、26日までに冴子から、27日までに樹里から、29日までに素直からコースアウトすればよい。
素直実行委員に立候補しなければ良いだけ。
冴子実行委員に立候補した場合は、優先順位はもっとも高いので、何の問題もない。
実行委員に立候補しない場合は、29日までに素直からコースアウトすればよい。29日に「気にしない。」を選択すれば、素直とギリギリまで同時攻略可能。
一瑠実行委員への立候補が必須。また26日まで冴子からにコースアウトすること。
樹里実行委員には立候補しないこと。26日までに冴子から、29日までに素直からコースアウトすればよい。

後半個別ルート(10月1日以降)

 以下の表中、バッドエンドに進む選択肢には×を付してあります。

法月みさき白倉素直大竹冴子川瀬一瑠瓜生樹里

法月みさき

 茅乃と距離を置くように心がければ、ハッピーエンド到達はそう難しくありません。ただし、バッドエンド2を見るとCGが1枚追加されるので、テキストコンプリートにはこだわらないけれどCGは見たいという方はセーブ&ロードで対応しましょう。

 バッドエンドは2種類あります。

10/15付き合ってください「いいよ」とOKする。 
×「ごめん。付き合えない」と断る。→バッドエンド1
10/27謝ってきたみさきこちらからも謝っておく。 
×世間話を振る。→バッドエンド2
11/6茅乃さんのお誘い×申し出を受ける。→バッドエンド2
遠慮しておく。 
11/9放課後みさきちゃんを迎えに行く 
×一人で帰る→バッドエンド2
11/10朝の教室でみさきちゃんの教室へ行く 
×行かない→バッドエンド2

白倉素直

 前半が楽勝だった反動か、後半には細かなトラップがあります。11/10の選択肢はノーヒントといってよいものですが、ここで失敗するとバッドエンドに直行します。

 バッドエンドは1種類です。

10/1大荷物を前に彼女に任せる(任意)
自分でいく
10/2口調が変わる正直に言う。(任意)
黙り込む。
10/7昼休みを取ろう×先に行く→バッドエンド
白倉さんに行ってもらう 
10/10どうする?部屋で待ってる? 
×後で連絡するから。→バッドエンド
10/16また探してみる×「見つかるといいね」→バッドエンド
「俺も探すよ」 
11/10受け取った紙をポケットにしまう。 
×カバンにしまう。→バッドエンド

大竹冴子

 取っつきやすそうでいながら、実は選択肢の見極めが一番難しくなっており、最終日をのぞいて即死選択肢の山です。彼女のルートに入ってからは、正直な姿勢を取るのが吉。

10/6楽しくなかった?×「そんな事ない、楽しかったよ」→バッドエンド
「………」 
10/16ギターを見つめる冴子声をかける 
×黙って通り過ぎる→バッドエンド
どうしてこだわるの?×「大竹さんの事が好きだから」→バッドエンド
「大竹さんのファンだから」 
10/19もう帰るの?×「特に予定はないから直帰するよ」→バッドエンド
「掃除を手伝って行こうかな」 
10/25どう答える?×「うん、わかった」→バッドエンド
「……やっぱりおかしいと思う」 
10/28何をして時間を潰そう?月曜の授業の予習をする(任意)
テレビを見る

川瀬一瑠

 とことんまでつきあってあげること。最後の選択は絶対に間違えないように。

 バッドエンドは2種類です。

10/7打ち上げに誘う何とか説得する 
×諦める→バッドエンド1
10/8教室に戻ったら、と言う一瑠×教室に戻る→バッドエンド1
ここに残る 
10/19上手に嘘をつくことできる?「できる」 
×「…多分、できないと思う」→バッドエンド2 
10/25私を抱いて、という一瑠に「わかった」 
×「…できないよ」→バッドエンド2

瓜生樹里

 コースに入ってからは、素直な選択をしていけば問題ないでしょう。10月1日の選択を変えると後のデート時の反応が変わります。また11月5日の選択はどちらでもかまいませんが、両方見てみるのがいいかな。

 バッドエンドは1種類です。

 なお、前半共通ルート9月18日の選択の結果によって、ハッピーエンドのパターンがほんのちょっと違ってきます。CGはありませんが別エンディングとしてカウントされるので、シナリオコンプリート&タイトル画面変化を求める方はリプレイが必須となります。

10/1まだ時間がある店を覗いてみる(任意)
ここで素直に待つ
10/4コンタクトを取りに…×わかった。→バッドエンド
俺もついていくよ。 
10/7どうせ閑古鳥だし自分の持ち場を堅守する。(任意)
しばしの休息を楽しむ。
10/9なんで俺の教室に?×そのまま納得する→バッドエンド
疑問点を尋ねる 
10/22横にいてくれるのかな…×無言でいる。→バッドエンド
肯定する。 
11/5どうする?キスをする。(任意)
手をつなぐ。

CGチェック

 各キャラクターごとのハッピーエンドを最後まで迎えれば、大半の一枚絵CG(CGモードに登録されるもの)は見ることができますが、以下の2つだけ気をつけてください。

・みさきルートでは、「バッドエンド2」ルートに入らないと見られないCGが1つあります。

・9月18日、放課後で樹里との会話で「待っている。」を選ぶことで、CGが1枚見られます。

エンディングチェック

 エンディングの一覧は以下の通り。14種類あるすべてのエンディングを見ると、タイトル画面に変化が現れます。「全CGが埋まっても変化がない」という場合は、バッドエンドの漏れ、および樹里ハッピーエンドを再確認してください。

by Ken
[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]