瑠璃色の雪(PC-98DOS版) 攻略法


[はじめに] [注意事項] [基本的な攻略法] [イベントチャート] [開発アイテム一覧] [謝辞] [最後に]


はじめに

 アイル『瑠璃色の雪』の攻略法です。Windows版『真・瑠璃色の雪』との互換性はありませんので、Windows版をプレイする場合は、『真・瑠璃色の雪攻略法』をごらんください。

 元データはNiftyログ形式のテキストでしたが、KenがHTML形式にて書き直しております。しかし、内容については、一切改変しておりません。

 転載などをする場合には、『最後に』の項を読み、制作者のなかぢ氏までお問い合わせください。Kenは、ここまでの文、および掲載についてのみ責を負うものとします。


注意事項(必ずお読みください)

 このテキストは先の方の展開、俗に言う「ネタバレ」に関しても伏せ字を使わずそのまま記してあります。

 このテキストを読むことは「ネタバレ」を目にする可能性が大いにあるということをご理解の上使用してください。この条件が理解できない、あるいは納得できない方は絶対に使用しないでください。

 理解できない、あるいは納得できないのにこのテキストを使用して「先の展開を知ってしまって興味が激減した」などの苦情を寄せられても当方では一切関知しません。


タイムチャート

 初日から最終日(11日目)までのタイムチャートです。選択肢がある場合、それについてはそれぞれの日の最後にどんな選択肢なのかについて簡単にまとめてあります。


基本的な攻略法

 このゲームでは「暇つぶし」コマンドを活用することが攻略へのカギになります。

 基本的には朝起きたら一度セーブして、タウンマップなりスクールマップなりで別のファイルにセーブ、行くことができる場所で「暇つぶし」を実行します。

 誰かに遭遇したりイベントが発生した場合、「暇つぶし」はそこで終了するので新たに行動を起こせばOKです。

 ただし、このときにCTRLキーを押しっぱなしにしたままだったり、カナキーをロックしているとどう行動すればいいのか解らなくなる事があるので要注意。

 

 イベントを拾ったら、時間と誰が出現したのかをメモして朝のファイルからロード、別の場所で再び「暇つぶし」を実行して、目的のキャラクターがどこに出現し、どんなイベントが発生するのかを記録していき、その日に経験できるイベントをすべて拾っていくのが、もっとも効率的に愛情値を上げていく方法です。


イベントチャート

 12月02日〜01月02日までのイベントチャートです。選択肢に関しては、一度クリアした後に使えるようになる「ヒントモード」の答えを併記してあります。

 

 なお、このイベントチャートは基本的に瑠璃とのハッピーエンドを目指した物なので、一部のキャラのイベントに関しては不完全な場合がありますのでご注意ください。

12月02日

 イベント1:8時頃/自宅
 登校前、自宅に訪ねてきた陽子に、なんと答えるか三択が発生する。
  謝る    =陽子−2
  開き直る  =陽子−1
  正直に話す =変化なし。

 イベント2:15時半/教室
 陽子に部活に出るかどうか尋ねられる。ここでの約束を守るかどうかで愛情値が
変化する。
 出ないで帰ってしまうと、恵シナリオ続行が難しくなる。

 イベント3:16時前/廊下
 怪しげなフードの人物に占ってもらうかどうか四択が発生する。話す2回で占っ
てもらえる。
 12月02日、03日のうち、いずれか1回は占ってもらうこと。12月04日
は必ず占ってもらうこと。
 占ってもらう=恵シナリオ展開準備。
 もらわない =変化なし。

 イベント4:17時頃/自宅
 香織と瑠璃の握手をどうするか二択が発生する。
 やめさせる =瑠璃+1、香織−1
 放っておく =瑠璃−1

12月03日

 イベント1:15時半以降16時半頃まで/廊下
 怪しげなフードの人物に占いをしてもらうイベントが発生する。

 イベント2:15時以降16時半頃まで/職員室
 香織に、瑠璃はどこへ行ったのか尋ねられる三択が発生する。
 瑠璃はここにいる =香織+1
 瑠璃はいなくなった=変化なし。
 夢でも見たんじゃ?=香織−1

 イベント3:18時頃/繁華街(強制イベント)
 アイスクリームスタンドH&Hでアルバイトするかどうか二択が発生する。
 断る    =美弥とはこれっきり。
 バイトする =美弥と知り合いになれる。

12月04日

 イベント1:12時すぎ/教室
 瑠璃の作った弁当を食うかどうか二択が発生する。
 食う    =瑠璃+1
 食わない  =瑠璃−1

 イベント2:15時半頃以降16時半頃まで/廊下
 怪しげなフードの人物に占ってもらうイベントが発生する。恵シナリオ展開のた
めの必須イベント。

 イベント3:15時半以降16時半頃まで/職員室
 香織になんと答えるか三択が発生する。
 携帯でも買ったら=香織−1
 びっくりするけど=変化なし。
 目を閉じれば  =香織+1

 イベント4:16時半頃/花屋
 瑠璃が植木鉢を落としてしまったあと、どうするかの選択になる。
 逃げたら、双葉、若葉シナリオ展開不可に。
 逃げなければ、続行。

 イベント5:16時半頃/花屋
 瑠璃が落とした植木鉢の花をどうするか、二択が発生する。
 弁償    =双葉、若葉のシナリオ展開不可。
 預かる   =双葉、若葉のシナリオ展開開始。

12月05日

 イベント1:12時すぎ/教室
 陽子と瑠璃、どちらの弁当を食うか二択が発生する。
 陽子の弁当を食う=瑠璃−1、陽子+1
 瑠璃の弁当を食う=瑠璃+1、陽子−1
 両方食う    =変化なし。

 イベント2:16時前/教室
 陽子にノートを借りるかどうか二択が発生する。
 借りる   =変化なし。
 いらん   =陽子−1

 イベント3:16時前/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、選択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:16時前/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、選択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント5:16時前/中庭
 イベント4に続いて三択が発生する。
 「そんなことはない」=双葉−1
 「そうですね」   =変化なし。
 「実は好き」    =双葉+1

 イベント6:16時前/職員室
 職員室に何をしに来たのか、三択が発生する。
 瑠璃にあわせに =香織+1
 ひまつぶしに  =香織−1
 香織先生に会いに=変化なし。

 イベント7:16時前/廊下
 「捜す」の後、フードの人物が落としたタロットをどうするか選択が発生する。
 届けに行く =恵シナリオ展開開始。
 放っておく =恵とは何もない。

 イベント8:16時頃/占い部 
 恵の占いにつきあうかどうするか、二択が発生する。
 つきあう  =恵イベント開始。
 即返す   =恵とは、ここまで。

 イベント9:16時半頃/校内全域
 陽子が迎えにやってくる。強制的に自宅へ戻される。

 イベント10:18時すぎ/H&H(アルバイトをしている場合)
 店長について行くかどうするか、二択が発生する。
 店長について行く =美弥+1
 美弥に助けを求める=美弥−1

 イベント11:20時半頃/繁華街
 美弥にバイトの感想を聞かれてなんと答えるか二択が発生する。
 バッチリっすよ=美弥+1
 ちょっと…  =美弥−1

12月06日

 イベント1:12時すぎ/教室
 陽子にまっすぐ帰るように言われて、なんと答えるか二択が発生する。
 「判った」と嘘をつく=陽子−1
 正直に言う     =変化なし。

 イベント2:12時すぎ/校門前(恵と知り合っている場合)
 陽子と恵になんと答えるか、二択が発生する。
 いや、ちょっと…=陽子+1、恵−1
 ま、まあね   =陽子−1、恵+1

12月07日

 イベント1:12時半頃/中庭
 05日に中庭で双葉にあうイベントが発生していない場合、ここで双葉とあうイ
ベントが発生する。
 答えは05日イベント4、5を参照のこと。

 イベント2:12時半頃/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。ただし、陽子達との待ち合わせのタイ
ムリミットが迫っていると一緒に帰ることはできない。従って、14時すぎに双葉
とあいたい場合は、一旦恵と共に下校してから学校に戻ってくればよい。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント3:14時すぎ/屋上
 屋上にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:15時半頃/自宅
 空中を浮いている瑠璃になんと言うか、二択が発生する。
 あっち行ってろ=若葉+1、瑠璃−1
 放っておく  =若葉−1

12月08日

 イベント1:17時前/H&H(アルバイトをしている場合)
 瑠璃の注文したアイスの勘定を誰に払わせるか、二択が発生する。
 自分で出す  =陽子+1、美弥−1
 陽子に払わせる=陽子−1、美弥+1

12月09日

 イベント1:8時半頃/自宅
 瑠璃を学校へつれて行くかどうか二択が発生する。
 連れていく =瑠璃+1
 置いていく =変化なし。
 雪那の特訓終了までに瑠璃を4回以上連れ出すと綾霞が出現
 連れていく =連れ歩きカウンタ+1
 置いていく =そのまま。
 このイベントは、雪那の特訓が終了するまで毎日出現する(以降、特記しない)。

 イベント2:12時すぎ/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント3:12時すぎ/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:12時すぎ/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント5:12時すぎ/H&H
 店になにしに来たのか、二択が発生する。
 美弥さんに会いに来た  =美弥−1
 美弥さんの仕事ぶりを見に=美弥+1
 ひまだったから     =変化なし。

12月10日

 イベント1:9時頃/教室
 テストの答えを瑠璃に聞くかどうか、二択が発生する。
 男らしく自力で勝負!=香織とのイベント展開開始
 男らしく瑠璃に聞く!=補習なし・香織とは何もない

 イベント2:12時すぎ/教室
 宴会をいつはじめるか、二択が発生する。
 すぐに行く =恵が宴会に参加可能に。
 あとで行く =香織が宴会に参加可能に。

 イベント3:12時すぎ/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:12時すぎ/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント5:12時すぎ/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント6:12時すぎ/H&H
 店になにしに来たのか、二択が発生する。
 美弥さんに会いに来た  =美弥−1
 美弥さんの仕事ぶりを見に=美弥+1
 ひまだったから     =変化なし。

 イベント7:12時すぎ/校門
 宴会に恵を同席させるかどうか、二択が発生する。
 恵も同席OK!   =恵+1、陽子−1
 恵には遠慮してもらう=恵−1

 イベント8:18時すぎ/H&H
 店に現れた恵にどんな態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =美弥−1、恵+2
 別人のふり =美弥+1

 その他
 17時すぎ/花屋  双葉登場。
 15時半頃/繁華街 若葉登場。
 共に選択肢なし。

 なお、この日以降、瑠璃が眠った後(23時すぎ〜)、ビデオを見ることが可能
になる。

12月11日

 イベント1:12時すぎ/教室
 誰の弁当を食べるか、二択もしくは三択が発生する。
 陽子の弁当を食う=陽子+1、瑠璃−1、恵−1
 瑠璃の弁当を食う=陽子−1、瑠璃+1、恵−1
 恵 の弁当を食う=陽子−1、瑠璃−1、恵+1
 (恵は、恵が出現している場合)

 イベント2:15時半頃/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。
 (言葉づかいは双葉だが、実際には「双葉のふりをしている若葉」なので若葉が
正解である)

 イベント3:15時半頃/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:15時半頃/占い部 
 恵に占ってもらうかどうか、二択が発生する。
 占ってもらう  =愛情値、変動のチャンスあり。
 占ってもらわない=変化なし。

 イベント5:15時半頃/占い部 
 イベント4に続いて三択が発生する。
 もう一回占ってもらう=変化なし。
 慰める       =恵+1
 ………       =恵−1

 イベント6:15時半頃/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント7:17半頃/繁華街
 雪那に声を掛けるかどうか、二択が発生する。
 声を掛ける =瑠璃が一緒の時、雪那−1
       =瑠璃が家にいる、雪那+1
 逃げる   =変化なし。

 イベント8:19時頃/自宅
 特訓中の瑠璃を応援するかどうか、二択が発生する。
 応援する  =雪那+2
 ただ見ている=雪那−1

 その他:18時頃/花屋 双葉登場。

12月12日

 イベント1:12時すぎ/教室
 誰の弁当を食べるか、二択もしくは三択が発生する。
 陽子の弁当を食う=陽子+1、瑠璃−1、恵−1
 瑠璃の弁当を食う=陽子−1、瑠璃+1、恵−1
 恵 の弁当を食う=陽子−1、瑠璃−1、恵+1
 (恵は、恵が出現している場合)

 イベント2:15時半頃/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。
 (言葉づかいは双葉だが、実際には「双葉のふりをしている若葉」なので若葉が
正解である)

 イベント3:15時半頃/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント4:15時半頃/中庭
 イベント3に続いて三択が発生する。
 「そっくりだよね」=双葉−1
 「違うよね」   =双葉+1
 「珍しいよね」  =変化なし。

 イベント5:15時半頃/占い部 
 恵に占ってもらうかどうか、二択が発生する。
 占ってもらう  =愛情値変動のチャンスあり。
 占ってもらわない=変化なし。

 イベント6:15時半頃/占い部 
 イベント5に続いて三択が発生する。
 信じる          =変化なし。
 信じない         =恵+1
 別に占い自体信じてないし〜=恵−1

 イベント7:15時半頃/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント8:19時頃/H&H
 客にどう対応するか、三択が発生する。
 正義と真実を貫く=変化なし。
 美弥の方を見る =美弥−1
 面倒だから謝る =美弥+1

 イベント9:19時頃 /H&H
 イベント8に続いて選択肢が発生する。
 アイスを捨てる   =美弥+1
 アイスをケースに戻す=美弥−2
 アイスを食べる   =美弥−2

 イベント10:21時前/自宅
 瑠璃を応援するかどうか、二択が発生する。
 応援する  =雪那−1
 ただ見ている=雪那+2

12月13日

 イベント1:8時半頃/自宅
 学校へコンタクトで行くかどうか、二択が発生する。
 コンタクトで行く=陽子、恵、若葉、香織の愛情値変動のチャンス。
 やめておく   =変化なし。

 イベント2:8時半頃/通学路
 陽子にコンタクトはだめだと言われてなんと答えるか、二択が発生する。
 「わかったよ」=陽子+1
 そのまま   =陽子−1
 (バイトで恵にごまかした場合=恵+1)

 イベント3:9時頃/教室
 若葉と香織になんと答えるか、三択が発生する
 正直に名乗る=香織+2、若葉+2
 転校生です =香織+1、若葉+1
 少年探偵です=香織+1、若葉+2

 イベント4:12時半頃/廊下
 廊下にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =若葉−1
 若葉だ!  =若葉+1
 立ち去る  =変化なし。
 (言葉づかいは双葉だが、実際には「双葉のふりをしている若葉」なので若葉が
正解である)

 イベント5:12時半頃/廊下
 イベント4に続いて二択が発生する。
 行こう   =若葉+2
 遠慮する  =若葉+1
 (ここで若葉の誘いに乗ると恵と一緒に下校はできない)

 イベント6:12時半頃/中庭
 中庭にたたずんでいるのは双葉か若葉か、二択が発生する。
 双葉だろう =双葉+1
 若葉だ!  =双葉−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント7:12時半頃/占い部 
 恵に占ってもらうかどうか、二択が発生する。
 占ってもらう  =愛情値、変動のチャンスあり
 占ってもらわない=変化なし。

 イベント8:12時半頃/占い部 
 イベント7に続いて三択が発生する。
 「無理しなくていいよ」      =恵+1
 「無理にでも占って」       =恵−1
 「まさかこの後すぐに世界が滅亡?」=変化なし。

 イベント7:12時半頃/校門
 恵と一緒に帰るかどうか三択が発生する。
 一緒に帰る =恵+2
 帰らない  =恵−1
 移動    =変化なし。

 イベント8:17時頃/遊園地
 「好き」      =若葉+1
 「別に」      =若葉−1
 「どっちだと思う?」=変化なし。

12月14日

 イベント1:13時頃/ブティック
 瑠璃の洋服姿になんと答えるか、二択が発生する。
 「似合ってる」      =瑠璃+1
 「………」        =瑠璃−1
 「ま、いいんじゃないか?」=変化なし。

 イベント2:13時頃/繁華街
 H&Hに行きたいという二人になんと答えるか、二択が発生する。
 いいよ   =瑠璃+1、陽子+1、美弥−1
 ダメダメ  =瑠璃−1、陽子−1

 イベント3:13時すぎ/繁華街
 迷子の真名にどう対処するか、二択が発生する。
 話しかける =雪那イベント続行。
 無視する  =雪那とはこれまで(瑠璃ED1”雪那条件”達成不可に)。

 イベント4:13時すぎ/繁華街
 真名の誕生パーティに誘われてなんと答えるか、二択が発生する
 行く    =雪那1、陽子−1(雪那イベント続行)
 遠慮する  =陽子+1(雪那とはこれまで。”雪那条件”達成不可に)

 イベント5:22時頃/自宅
 倒れた瑠璃についていてやるかどうか、二択が発生する。
 見守る   =瑠璃+1、主人公の疲労値+8。
 寝る    =イベント終了。

12月15日

 イベント1:13時頃/奥里家
 出迎えた真名とどうするか、二択が発生する。
 遊ぶ    =雪那+1
 見つめ返す =変化なし。

 イベント2:??時頃/奥里家
 クリスマスパーティに誘われてなんと答えるか、二択が発生する。
 バイトを優先     =美弥の攻略が楽に…。
 Xマスパーティーを優先=雪那レイプの可能性あり。瑠璃ED1・雪那条件達成。

 イベント3:18時頃/H&H
 さりげなく邪魔  =美弥+1
 男らしく大胆に邪魔=美弥−1
 放っておく    =美弥−2

12月16日

 イベント1:12時すぎ/教室
 誰の弁当を食べるか、二択もしくは三択が発生する。
 陽子の弁当を食う=陽子+1、瑠璃−1、恵−1
 瑠璃の弁当を食う=陽子−1、瑠璃+1、恵−1
 恵 の弁当を食う=陽子−1、瑠璃−1、恵+1
 (恵は、恵が出現している場合)

 イベント2:15時半頃/校門
 恵とデートするかどうか、二択が発生する。
 する    =恵イベント続行。
 しない   =恵とはこれまで。

 イベント3:16時以降/H&H
 美弥を励ますかどうか、二択が発生する。
 励ます   =美弥+1
 ………   =変化なし。

 イベント4:17時半頃/繁華街
 雪那と出会ってどうするか、二択が発生する。
 話しかける =雪那+1
 移動    =変化なし。

 イベント5:19時頃/繁華街
 若葉になんと答えるか、三択が発生する。
 「別に」  =若葉+1
 「まあな」 =若葉−1
 移動    =変化なし。

 その他:19時頃/公園  双葉出現。
    :20時頃/奥里家 雪那、真名。

12月17日

 イベント1:13時頃/廊下
 若葉になんと答えるか、三択が発生する。
 「ごめんごめん」  =若葉+1
 「細かいこと言うな」=若葉−1
 移動        =変化なし。

 イベント2:13時頃/中庭
 花壇を直す双葉を手伝うかどうか、二択が発生する。
 若葉を手伝う  =若葉+1
 若葉の邪魔しない=若葉−1
 (恵とデートの約束をしている場合、時間の関係でイベント1と2はどちらかし
 か起こせない)

 イベント3:17時頃/繁華街
 恵に面白かったかどうか尋ねられ、なんと答えるか二択が発生する。
 正直に言う =恵+1
 嘘をつく  =恵−1

 イベント4:17時頃/繁華街
 イベント3に続いて、二択が発生する。
 それはちょっと=恵−1
 いいよ    =変化なし。

 イベント5:17時頃/H&H
 イベント4でH&Hに行った場合、イベント5が発生。
 あ〜〜ん  =恵+2、美弥−2
 店から離脱 =恵−1

 イベント6:19時頃/ゲーセン 
 プリクラに一緒に写るかどうか、二択が発生する。
 やる    =恵+1
 やらない  =恵−1

 イベント7:20時頃/ホテル街
 恵とホテルに行くかどうか、二択が発生する。
 休んでいこう   =恵レイプの可能性あり。
 いや、家まで送るよ=そのまま。

 イベント8:20時すぎ/ホテル街
 酔った雪那をどうするか、二択が発生する。
 連れていく  =雪那とH1可能に。
 連れていかない=雪那とはこれっきり。

 イベント9:20時すぎ/自宅
 雪那に恵のことを聞かれてなんと答えるか、二択が発生する(雪那を連れ帰った
 場合のみ)。
 「友達」  =変化なし。
 何も言わない=雪那−1

 イベント10:20時すぎ/自宅
 イベント9に続いて、二択が発生する。
 「違う」     =雪那+1
 「関係ないでしょ」=雪那−1

12月18日

 イベント1:13時頃/職員室
 元気のない香織、どう対処するか二択が発生する。
 そうですか  =香織+1
 教えてください=香織−1
 はは〜ん   =変化なし。

 イベント2:13時すぎ/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント3:15時頃/屋上
 若葉になんと答えるか、三択が発生する。
 「ごめんごめん」  =若葉+1
 「細かいこと言うな」=若葉−1
 移動        =変化なし。

 イベント4:15時前/中庭
 双葉が戻るまで花壇を見張るかどうか、二択が発生する。
 見張らない =変化なし。
 見張る   =双葉+3、若葉+1
 見張らなくても双葉、若葉イベントは続行可能。

 その他:19時頃/公園 綾霞登場

12月19日

 イベント1:13時頃/教室
 香織のデートの誘いになんと答えるか、二択が発生する。
 もちろんOK!  =香織+1
 やっぱマズイっしょ=変化なし。
 デートを断ると、以降、香織との進展なし。

 イベント2:14時頃/繁華街
 花壇荒らしの犯人に復讐するかどうか、二択が発生する。
 やる    =若葉+2
 やらない  =変化なし。
 このイベントを見なくても本筋には関係なし。

 イベント3:15時半頃/繁華街
 イベント2に続いてこのイベントが発生する。
 「お前も犯人の一味?」=若葉−1
 「あの時、見てた?」 =若葉+1

 イベント4:15時半頃/繁華街(イベント2、3を起こした場合は連続して発生
 する。単独の場合は15時半以降に発生。)
 ホテルに連れ込まれそうな双葉をどうするか、二択が発生する。
 助ける   =双葉、若葉イベント続行。
 立ち去る  =双葉、若葉、これでおしまい。
 バイトをしている場合、「立ち去る」で美弥のHイベント、CG回収可能。

 イベント5:21時すぎ/公園
 綾霞になんと答えるか、二択が発生する。
 その通りだ =綾霞−1、会話終了
 ………   =変化なし。

 イベント6:21時すぎ/公園
 イベント5で会話が続く選択をした場合、二択が発生する。
 瑠璃が何者かなんて関係ない=綾霞+2
 君には関係ない      =綾霞−1

12月20日

 イベント1:9時頃/神社
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント2:12時頃/繁華街
 香織になんと答えるか、三択が発生する。
 「買っておきましょうか?」=香織+1
 「また、ム○ですか?」  =香織−1
 「じゃ、しかたないですね」=変化なし。

 イベント3:14時頃
 双葉と、更に絶叫マシンに乗るかどうか、二択が発生する。
 乗る    =双葉+1、主人公疲労度+20
        (疲労でダウン双葉+2)
 遠慮する  =双葉−2
 このイベントは主人公が倒れるか、閉園時間になるまで繰り返す。

 イベント4:21時頃/自宅
 双葉達の家での口論イベントを見ておくと、若葉がやってくる。
 風呂に入ったかどうか尋ねられる。
 入った   =変化なし。
 入ってない =若葉−1
 「なんで?」=変化なし。

 イベント5:21時頃/自宅
 イベント4に続いて、二択が発生する。
 (覗きたいなぁ)=変化なし。
 「誰が覗くか」 =若葉−1

 イベント6:22時前/公園
 退魔師について、誰から聞いたのか、綾霞に尋ねられる。
 知り合い  =綾霞−1
 答えられない=綾霞+2

12月21日

 イベント1:8時頃/住宅街
 園村家に誰を行かせるか、二択が発生する(若葉が家出してきている場合)。
 がんばってな =若葉−1
 瑠璃を行かせる=変化なし。

 イベント2:9時すぎ/神社
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント3:13時頃/花屋
 立ち去り掛けた双葉にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 呼び止める =双葉+1
 何もしない =双葉−1
 移動    =変化なし。

 イベント4:13時頃/繁華街
 若葉に買い物を手伝ってくれるように頼まれてなんと答えるか、二択が発生する。
 「いいよ」 =若葉+2
 「なんで…」=若葉−1
 移動    =変化なし。

 イベント5:16時頃/校門
 若葉になんというか、二択が発生する。
 「これからどうするんだ?」=若葉+1
 「まだ居座るのか?」   =若葉−1
 移動           =変化なし。

 イベント6:16時半頃/繁華街
 香織に話を合わせるかどうか、二択が発生する。
 目にゴミでも?=香織−1
 ひょっとして =香織+1

 イベント7:17時頃/バー
 美佐子になんと答えるか、二択が発生する。
 イクとこまで=香織−1
 答えない  =香織+1

 イベント8:17時頃 /バー
 香織とのH条件=酒を4回以上飲む。瑠璃エンドをめざすなら飲んではならない。

 イベント9:17時頃/バー
 美佐子の意見に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 同意する =美佐子とHへ(瑠璃、香織エンド不可に)
 怒る   =香織 とHへ(瑠璃エンド不可に)

 イベント10:??時頃/ラブホテル 
 なぜ香織をかばったのか、二択が発生する。
 好きだから  =香織+1
 生徒として当然=香織−1

 イベント11:??時頃/ラブホテル 
 香織とHするかどうか、二択が発生する。
 押し倒す  =香織とHへ(瑠璃エンド不可)
 押し倒さない=そのまま

 イベント12:??時頃/ラブホテル 
 自分の気持ちはどうなのか、二択が発生する。
 本当に好きだ =香織+1(香織エンド1、2可能)
 そうじゃない =変化なし。(香織とはこれまで)

 イベント13:21時頃/公園
 綾霞に、瑠璃のことを話すかどうか、二択が発生する。
 話す       =綾霞+2
 「悪いんだけど…」=綾霞−1

12月22日

 イベント1:9時頃/神社
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント2:11時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント3:18時半頃/H&H
 美弥になんと答えるか、三択が発生する。
 どうして?          =変化なし。
 いいですよ          =美弥+1
 そこの電話でいいじゃないですか=美弥−1

 イベント4:20時半頃/繁華街
 美弥の誘いを受けるかどうか、二択が発生する。
 行くよ   =美弥イベント続行。
 行かない  =美弥とはこれまで。
 美弥あるいは瑠璃エンドに行きたい場合は必ず行くこと。

 イベント5:21時すぎ/公園
 綾霞に瑠璃をあわせるかどうか、二択が発生する。
 案内する  =綾霞+2
 「……」  =綾霞−2

 イベント6:21時すぎ/公園
 騒いでいる連中をどうするか、二択が発生する。
 黙らせる  =綾霞+2
 放っておく =綾霞−1

 イベント7:21時すぎ/公園
 席を外すかどうか、二択が発生する。
 席を外す     =綾霞+1
 このまま、立ち会う=綾霞−1

 イベント8:22時半頃/自宅
 若葉になんと答えるか、二択が発生する。
 「珍しい事もあったもんだ」=若葉−1
 「そいつは楽しみだな」  =若葉+1

 イベント9:??時頃/自宅
 双葉のことをどう思うか、二択が発生する。
 好きだ   =若葉+1
 別に…   =若葉−1

 イベント10:??時頃/自宅
 双葉は恋愛対象なのかどうか、二択が発生する。
 恋愛の対象として=若葉−1
 友達……かな  =若葉+2

 イベント11:??時頃/自宅
 イベント10で「友達」と答えると、好きな人がいるかどうか、二択が発生する。
 いる     =イベント続行。
 いない    =若葉とはこれまで

 イベント12:??時頃/自宅
 イベント12で「いる」と答えると、誰が好きなのか、二択が発生する。
 お前が好きだ =若葉+2(若葉とH1)
 「………」  =若葉−1(若葉とはこれまで)
 なお、若葉とHすると瑠璃エンドには行けなくなるが、双葉とは両立可能。双葉
と両立した場合、それぞれのH2イベントが3Pになる可能性あり。

12月23日

 イベント1:9時頃/神社
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント2:14時頃/自宅
 雪那と真名をどうするか、二択が発生する。
 「ちょっと都合が……」=雪那−2
 部屋へ上げる     =雪那+2
 (時間の都合上、イベント2とイベント3、4は排他。3と4は並立可能)

 イベント3:14時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント4:14時すぎ/公園
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント5:20時すぎ/美弥家
 美弥になんと答えるか、三択が発生する。
 いる    =美弥+1
 いない   =美弥−1
 ごまかす  =美弥−1

 イベント6:20時すぎ/美弥家
 「恋人です」       =美弥+1
 「ちょっと違う」     =変化なし。
 「好きなのは、美弥さんだ」=美弥+1

 イベント7:??時頃/美弥家
 誘いに乗る  =美弥とはこれまで。
 誘いに乗らない=美弥シナリオ続行。

 イベント8:20時すぎ/美弥家
 美弥の誘いに乗った場合、続いて二択が発生する。
 先手必勝! この手で倒す!!=変化なし。
 笑ってごまかす       =美弥−1

 イベント9:??時頃/美弥家
 美弥になんと答えるか、二択が発生する。
 「それでも好きなんだ」=美弥+2、美弥シナリオ続行可能。
 無言         =美弥−1、美弥レイプ可能。

 イベント10:??時頃/美弥家
 どういう態度をとるか、二択が発生する。
 我慢しない  =美弥レイプ。美弥とはおしまい。
 我慢する   =美弥イベント続行可能。

 イベント11:21時半頃/公園
 綾霞に、日常生活のことを聞くかどうか、二択が発生する。
 思い切って聞く =綾霞+2
 やっぱり聞かない=綾霞−1

12月24日

 イベント1:11時半頃/校門
 恵のデートの誘いに、どう答えるか、二択が発生する。
 見送る    =恵シナリオ続行。
 引き留めて断る=恵との進展、ここまで。

 イベント2:12時頃/神社
 綾霞に対してどういう態度をとるか、二択が発生する。
 話しかける =綾霞+1
 無視    =綾霞−1
 立ち去る  =変化なし。

 イベント3:12時すぎ/繁華街
 繁華街にいる綾霞、どうするか二択が発生する。
 追いかける =このイベント続行。
 見過ごす  =このイベントキャンセル。
 (愛情値が10以下だと強制的にこのイベントキャンセル)

 イベント4:12時すぎ/ブティック
 どういう態度をとるか、二択が発生する。
 呼び止める =このイベント続行。
 放っておく =このイベント終了。

 イベント5:12時すぎ/ブティック
 呼び止めた後どうするか、二択が発生する。
 「どこかに行かない?」=綾霞+3、このイベント続行。
 「今晩も会えるかな?」=綾霞+1、このイベント終了。

 イベント6:15時頃/公園
 双葉にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 「どうして避けるんだよ」=双葉+1
 なにもしない      =双葉−1
 移動          =変化なし。

 イベント7:20時頃/奥里家
 真名に、サンタがいるかどうか尋ねられ、二択が発生する。
 来るよ    =雪那+1
 サンタはいない=雪那−1

 イベント8:20時半頃/奥里家
 雪那にどういう態度をとるか、三択が発生する。
 帰る    =雪那−1
 慰める   =雪那+1
 口説く   =変化なし。レイプ可能。

 イベント9:20時半頃/奥里家
 H&Hに顔を出すかどうか、二択が発生する。
 「様子を見に行く」=美弥イベント続行、瑠璃ED1”美弥条件”達成。
 「このまま帰る」 =恵イベント続行。

 イベント10:20時半頃/H&H
 美弥とクリスマスパーティをするかどうか、二択が発生する。
 やる     =変化なし。美弥とのイベント続行瑠璃ED1”美弥条件”達成。
 やらない   =美弥−2。美弥とはこれまで。

 イベント11:20時半頃/H&H
 美弥になんと答えるか、二択が発生する。
 沢田をかばう   =美弥+2
 「ひどいヤツだな」=美弥−1

 イベント12:21時頃/自宅
 恵になんと答えるか、二択が発生する。
 本気で好きだ =恵とH1。
 友達     =恵とはこれっきり。

 イベント13:23時半頃/公園
 これからどう生きていくか、二択が発生する。
 「普通に生きていけるよ」 =綾霞+2
 「なんとか生きていけるよ」=綾霞−1

 イベント10〜11、13とイベント12は互いに排他(恵を選んだ場合、美弥、
綾霞のイベントは体験不能)。
 なお、恵とH1をした場合、タウンマップに病院、星野家追加。

12月25日

 イベント1:11時頃/繁華街
 若葉登場。

 イベント2:13時頃/病院
 恵親父見舞いイベント。

 イベント2:17時半頃/繁華街
 雪那登場。

 イベント3:19時頃/繁華街・奈川家・自宅前のいずれか
 香織登場。瑠璃エンド”香織条件”イベントへ。

 イベント4:20時頃/自宅
 若葉から電話。

 イベント5:20時頃/星野家
 恵登場。恵エンド2へ行きたい場合は、以降病院と星野家へ毎日通えばよい。

 イベント6:21時半頃/公園
 双葉になんと答えるか、三択が発生する。
 そうだ   =変化なし。
 違う    =双葉−1
 ごまかす  =双葉−2

 イベント7:21時半頃/公園
 双葉に、若葉のことをなんと思っているか尋ねられ、二択が発生する。
 別に    =若葉+1
 友達    =変化なし。
 いずれを選んでも、双葉シナリオ続行。

 イベント8:21時半頃/公園
 双葉にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 抱きしめる    =双葉+1
 「帰った方がいい」=変化なし。

 イベント9:21時半頃/公園
 双葉とHするかどうか、二択が発生する。
 やる    =若葉とH1
 逃げる   =若葉とはこのまま。おしまい。
 瑠璃エンドを目指すなら逃げるしかない。

12月26日

 イベント1:10時頃/繁華街
 雪那登場。

 イベント2:13時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント3:20時半頃/H&H
 美弥の手をどうするか、二択が発生する。
 その手を握る =美弥とのH1
 手を引っ込める=Hシーン回避。

12月27日

 イベント1:11時頃/繁華街
 若葉登場。

 イベント2:12時頃/公園
 雪那登場。

 イベント3:14時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント4:17時半頃/公園
 陽子になんと答えるか、三択が発生する。
 「早く帰れよ」 =陽子+1
 「女の一生だな」=陽子−1
 移動      =変化なし。

 イベント5:19時半頃/どこでも
 瑠璃の感じた気配にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 気にする =綾霞シナリオ続行。
 放っておく=綾霞とはこれまで。

 イベント6:20時前/校門
 傷を負った綾霞をどうするか、二択が発生する。
 放っておく  =綾霞とはこれまで。
 放っておけない=綾霞シナリオ続行。

 イベント7:20時前/保健室
 瑠璃をどうするか、二択が発生する。
 家に帰らせる    =瑠璃−1
 寿のところへ行かせる=変化なし。

 イベント8:20時前/保健室
 ここに残る理由は?二択が発生する。
 本当に好き =綾霞とH1、綾霞シナリオ続行。
 気の迷い  =綾霞とはこれまで。

 イベント9:20時前/保健室
 綾霞にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 抱きしめる =綾霞とH1
 背を向ける =綾霞とはこれまで。

12月28日

 イベント1:11時頃/公園
 雪那登場。

 イベント2:13時頃/花屋
 双葉にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 呼び止める =双葉+1
 そのまま  =双葉−1

 イベント3:13時頃/花屋
 双葉に花を返すかどうか、二択が発生する。
 これから行く=花を返せば瑠璃エンド双葉条件達成。
 用事がある =双葉条件達成不可。
 双葉に花を返すイベント(2、3)は、18時頃繁華街でも発生する。

 イベント3:14時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント4:19時半頃/繁華街
 若葉登場。

12月29日

 イベント1:14時頃/公園
 陽子になんと答えるか、三択が発生する。
 「晴れって陽子みたいだ」=陽子+1
 「頭はいつも天気だろ」 =陽子−1
 移動          =変化なし。

12月30日

 イベント1:11時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント2:11時頃/公園
 雪那登場。

 イベント3:13時頃/公園
 陽子になんと答えるか、三択が発生する。
 「晴れって陽子みたいだ」=陽子+1
 「頭はいつも天気だろ」 =陽子−1
 移動          =変化なし。

 イベント4:17時頃/繁華街
 若葉登場。

12月31日

 イベント1:11時頃/繁華街
 陽子のウィンドウショッピングにつきあうかどうか、二択が発生する。
 「よし、行こう」 =陽子+2
 「そんなヒマない」=陽子−1
 移動       =変化なし。

 イベント2:14時頃/公園
 陽子になんと答えるか、三択が発生する。
 「晴れって陽子みたいだ」=陽子+1
 「頭はいつも天気だろ」 =陽子−1
 移動          =変化なし。

 イベント3:14時半頃/公園
 若葉からのデートの誘い、なんと答えるか二択が発生する。
 いいよ   =若葉+1
 やだよ   =若葉−1
 移動    =変化なし。

 イベント4:16時頃/繁華街
 若葉登場。

 イベント5:21時頃/自宅
 倒れてしまった瑠璃、この後どうするか、二択が発生する。
 起きている =瑠璃+1、主人公疲労度+8
 寝る    =イベント終了。
 起きているなら、主人公が勝手に眠ってしまうまで起きていなくてはならない。

01月01日

 イベント1:11時頃/自宅
 瑠璃を海に連れて行くかどうか、二択が発生する。
 連れていく =瑠璃+5 陽子とのシナリオも続行。
 そのうちな =瑠璃−1 陽子とのシナリオもここまで。

 イベント2:17時半頃/神社
 新年会に行くかどうか、二択が発生する。
 行く    =変化なし 香織、綾霞EDへ(香織、綾霞と普通のH)。
 行かない  =陽子−1 陽子、雪那EDへ(雪那と普通のH)。

 イベント3:18時半頃/自宅
 陽子にどういう態度をとるか、二択が発生する。
 引き留める =陽子シナリオ続行。
 バイバイ  =陽子シナリオ終了。

 イベント4:18時半頃/自宅
 陽子を神社に誘うかどうか、二択が発生する。
 「明日、神社に行こう」=陽子シナリオ続行。
 何も言わない     =陽子シナリオ終了。

01月02日

 イベント1:9時半頃/奈川家
 陽子の着物姿にどういう反応を示すか、二択が発生する。
 まあね   =陽子+1
 違うぞ   =変化なし。

 イベント2:9時半頃/奈川家
 イベント1に続いて、二択が発生する。
 まあね    =陽子+1
 そんな事はない=陽子−1

 イベント3:10時頃/奈川家
 陽子の着替えを覗くかどうか、二択が発生する。
 覗く    =陽子−1
 覗かない  =変化なし。

 イベント4:11時過ぎ/奈川家
 陽子のことをどう思うか、二択が発生する。
 好き    =陽子+1
 幼なじみ  =変化なし。

 イベント5:11時過ぎ/奈川家
 陽子に対する気持ちはどうなのか、二択が発生する。
 愛してる   =陽子とのH1へ。
 愛してはいない=陽子とは、これでおしまい。

開発アイテム一覧

 花の世話一号:双葉から花を預かった後。
 猫の世話一号:タマを助けた後。
 バイブ   :瑠璃を除く誰かと一度Hした後。
 拘束具   :双葉とのH1イベントの後。

謝辞

 このテキストはNIFTY−Serve FCGAMEM1(ゲームマシンフォーラム1)LIB 2にあります「FAQ作成ツールキットVer1.5.6」で整形されています。上記ツールを公開して下さった JDA01226 いわさきさんに感謝いたします。


最後に

 このテキストはフリーソフトウェアです。金銭の授受を伴わない限り再配布などは自由ですが、著作権者はその内容を保証する物ではありません。

 なお、バージョンアップ等のサポートは以下のパソコン通信ネットワーク上で行います。

NIFTY−ServeFCGAMEXコンピュータゲームフォーラムX
COPERNICUSSL07ゲームアミューズメントサロン

 各種パソコン通信ネットワークへの転載もしくはインターネット上での公開をご希望の方は、以下のID、メールアドレスまで電子メールにてお問い合わせください。

GEC03660@niftyserve.or.jp

KN609862@copernicus.or.jp


[攻略リストへ] [レビューページへ] [トップページへ]