1999年11月の「戯れ言」


前の月へ 次の月へ
過去の「戯れ言」

11月30日(火)

 久々に、データの新規アップを達成。そうはいっても、NIFTYの攻略データを転載しただけだったりと、ダメダメモードまっしぐらですな。時間やお金がないのには慣れていても、ここまでテンションが低下しているのは久々だったりするので、ちょっと困っています。
 小春日和が続き、身体面は徐々に回復しているので、そのうちなんとかなる、とは思いますが…。まだゲームをプレイしようとするほど、気力が回復できていません。ま、なんとかならなかったら、そんときはそんときだ(…どうなるのでせうか?(^^;))

11月29日(月)

 諸般の事情につき、ちょっと死んでました(^^;) 今のところ、ゲームをできるだけの時間的精神的余裕がないのが現状。というわけで、ゲームプレイそれ自体から、ちょっと意図的に遠ざかっています。このため、レビューなどはしばらくお休み。いわゆる「充電」とは違って、純粋な個人的事情に起因するものなので、ちょっと長引くかも知れません。ただ、『Rainy Blue』や『恋姫』までには、復帰できればいいんですが…。

11月23日(火)

 ある方から頂いたメールの中に、「公平なレビュー」云々、という記述がありましたが、誤解を招かないために申し上げますと、私は「公平を期す」ことは考えていません。むしろ、主観を正面に押し出し、それに正直にキーボードを叩くように心がけています。
 もちろん、ゲームのレビューをホームページ上で公開されておられる方の中には、公平とか公正とか、そういったキーワードを大事にされておられる方もいらっしゃいますし、それも十分に意味のある姿勢かと思います。同様に、メーカーやクリエイターに対して誠意を見せるようなタイプの文をものす方もおられます。
 しかし、私は敢えて、「自分」を明確に出す、これを第一にしています。
 ただ、「自分」が、説得力のない独善に陥っては、読まれる方にはもちろん、それをつむぎ出す自分自身にとっても、何の意味もありません。従って、「主観を大事にしながら、見解を相対化し、それが説得力を持つような形に昇華する」ことを見据えている。そう考えて下さい。従って、ゲームに対する「批判」や「擁護」といったものも、それはあくまでも「結果」に過ぎません。

11月22日(月)

 嗚呼飛び石連休(溜息)…。それはさておき、考えてみると、この秋(九月以降)に買ったゲームといえば、『アルバムの中の微笑み』(CureCube)と『みずいろの地図』(ジャニス)の二本だけ。一時期ゲームどころではない日があったとはいえ、これだけ多くのゲームがリリースされているのに、です。否、「されているがゆえに」なのかも知れません。
 さて、NIFTYの方では、恒例の「ベストゲーム」投票の準備が始まっているようですが、リーフの新パッケージ四部作(『雫』『痕』『To Heart』『WHITE ALBUM』の各廉価版)も投票対象になるそうな。これだと、私的投票としては、「99ベストゲーム」に『痕』10点、「99ベストキャラクター」が『痕』のエディフェル、「99ベストゲームデザイン」「99ベストシナリオ」が『痕』、「99ベストサウンド」が『雫』…しかし、「何か違うのでは?」という気がしてなりません。投票対象に入る以上、自分に正直になれば、こういった投票をするしかないのでしょう。しかし、97年末の『リーフファイト97』のように新たなゲームで活躍しているのならともかく、パッケージが変わっただけで、ソフトウェアとしては同一なのですから、『雫』以下を「99年のゲーム」と見做すには、抵抗を強く感じます。このまま実施された場合、私はおそらくこれらの部門を棄権することになりそうです。
 唯一の例外は、「99ベストグラフィック」部門でしょう。現在の所、グラフィックのクオリティとして、『CampuS』(エーテル)かな。演出効果も入れれば『Silver Moon』(R.A.N.Software)も悪くないのですが、原画のバラつきが大きいので。
 もっとも、レビューリストをご覧いただければおわかりの通り、私は今年発売のゲームはさほどプレイしていないのが実情です。もともと対象が少ない上に、リーフ群が大挙入ってきては、ちょっとねぇ…。

11月21日(日)

 急に時間がとれたので、今までちんたらとプレイしていた『CampuS』に、一気にカタをつけました。いや〜、何と評したら良いのか…。取りあえず、全ヒロインのトゥルーエンドを終え、CGも全て埋まったので、一応コンプリートしたとは言えるのでしょうが、今なお「何かまとまっていない」という印象は否定できません。しかし、終えた直後の印象というのも大事だろう、と、ひとまずレビューを挙げました。
 この他、一部の攻略ページのレイアウトを、若干変更しました。

11月19日(金)

 HTMLタグ作成用の参考書+テキストエディタをベースにHTMLを書き、InternetExplorerを中心にページ表示確認をしているのですが、久々にNetscapeNavigatorにて確認したところ、細々としたレイアウト上の問題を発見。見つけ次第、徐々に訂正していきます。
 この他、レビューページなどの背景を少し変えてみました。

11月18日(木)

 はうぅ〜、やっぱり毎日更新なんて無理だぁ、と、弱気モード突入中です(^^;)
 どうも、バイタリティというものにはムラがあるようで、文章を大量に書き連ねている方がリズムが出て万事うまくいく場合があるかと思えば、のんびり構えている方がいい時期もあるようです。このページとはまるっきり違う箇所でも文章を書いているのですが、ノリが我ながら最悪の状況で、非常に苦しんでいたりします。あぅ〜。
 とりあえず、各ページの微修正を加えています。特に、行きつけのホームページなどで面白い視点のレビューがあれば、それらを積極的に紹介していきたいと考えています。

11月16日(火)

 『魅惑の調書』(ディスカバリー)攻略というご希望をいただきました。というわけで、漠然とした記憶をもとにリプレイ、取りあえず、ひとみ・瑠璃・鈴音・美雪・梢の攻略を確認。ただ、イベントの発生条件がちょっと曖昧である上、なぜか小夜子がうまくいかない(^^;) 私が初めてプレイしたときは修正ファイルなしでしたが、その時はさほど悩むこともなくクリアできたはずなのに…うぐぅ。
 古いゲームですが、他にも情報をご存じの方がいらしたら、よろしく。
 また、若干のページに、修正を施しました。流石に、レビューページすべてを書き直すだけの時間や気力はありませんが(^^;)、後になって気がついた点があるものなどは、追々加筆していきます。『ONE』のように、ある程度固まったものもありますが。

11月14日(日)

 今日の神奈川県は、ぽかぽかとした小春日和。体調が不調ということもあるのでしょうが、のんびりした日を送ると、今度は瞬く間に頭が眠たくなるというのはいったい何なのでしょうか(^^;)
 本格的に文章を書くだけの気力と体力とが戻るまで、もう少し時間がかかりそうです。今後も、気長にお付き合いいただければ幸いです。

 さて、NIFTYの方に、当方で用意していた『ProjectVC』の攻略法を、パティオ活動とは別にアップしました。メジャーなソフトハウスとはいえ、ゲームとしてはマイナーですし、例によって『攻略王』シリーズに見捨てられたゲームと思われます(^^;) こういった「リクエスト」には、可能な限り対応していきたいと思っております。新作の方が需要自体は多いのでしょうけれど、情報も多いですから、他のページ管理者の皆さんにお任せするつもりです。
 今年購入予定のゲームといえば、残りは『Rainy Blue』(R.A.N.Software)ですね(年内に出れば、の話ですが(^^;)。『Silver Moon』に関して、あれだけ煽ってきた以上、買わないわけにはいきますまい(^^) あと、Windows版がリリースされるという『恋姫』でしょうか。人に勧められ、探せど探せど見つからない(98版なら見たことあるのですが)ので、半ば諦めていたのですが。
 ただ、怒濤のように新作が出てはいますけれど、どう見たって市場は飽和状態ですね。とりあえず、このテーマに関しては、Gustav's Web Siteの11月5日付「真珠の小箱」をご覧頂くのがよろしいでしょう。私もほぼ同意見で、特に付け加えることはありません。

11月11日(木)

 久々にゲームのレビューをアップしました。併せて、『Silver Moon』のレビューに、大幅な書き加えを施してみました。評価そのものが明確に変わったわけではありませんが、このあたりで、このゲームに対する私的評価はほぼ固まったと思っています。次回作『Rainy Blue』に期待、というところでしょうか。
 身体の方は、まぁ心配しなくても大丈夫といえる状況になりつつはありますが、あまり負担をかけられないので、更新のペースが落ちるのは避けられそうにありません。まぁ、所詮は趣味で作っているページなのですから、身体は勿論、本業に影響しては、本末転倒という名の愚行以外の何物でもありませんからね。
 なお、ゲームリストに挙げたゲームの中で、攻略法作成希望などありましたら、メールなり掲示板なりでお願いします。前向きに対応したいと思いますが、私自身が「こんなゲームリプレイしたくない」という場合は黙殺しますし(^^;)、時間や体調如何でかなり遅れる場合もありますが、その場合はご容赦下さい。
 また、ニフティのPATIO「攻略プロジェクトルーム」(ID:QWS05104、パスワードなし)でも、ご要望を受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

11月9日(火)

 10月までは「毎日更新」を実行してきましたが、11月に入った途端に休眠状態になってしまった当ページ。
 実態を正直に語れば、NIFTYへのアクセスもせずメールも見ず、さらにはPCにこの一週間以上まったく触れずという状況でした。詳細を語るのは控えますが、心身ともに調子を著しく崩し、病院へ出たり入ったりという毎日で、仕事もすべて休み、ベッドで鬱々としておりました。
 そんな次第ですので、今後のページ更新のペースも、かなりゆったりとしたものになりそうです。ここ「戯れ言」以外の箇所も、できれば毎週一回以上の割合で更新をしたいという心境は変わらないのですが。



前の月へ 次の月へ
過去の「戯れ言」

[トップページへ]