2008年5月の戯れ言

4月28日(月)

レビュー簡略化

実に5か月ぶりに……というのは前回の更新の際にもまったく同じことをやってしまったので省略するとしますが(苦笑)、本日の更新より、レビューページの内容を簡素化することといたしました。

1999年にサイトを開設して以来レビューページはつねに主要コンテンツと位置づけており、ごらんいただいた方からの要望に応じて掲載内容を充実してきました。しかし、実際にはひとつのゲームに対して筆者が興味を抱ける範囲が限られるようになり、それに伴い多くの項目において記述内容が単なる客観データの羅列になる傾向がありました。もちろん、ゲームを実際にプレイするにあたって必要となるデータを掲載することには意味があるのでしょうが、実際のプレイ数をみると、少なくとも現時点においては、このサイトにおいて客観的なデータとして記載して意味があるものはごく限られていると判断し、多くの項目をバッサリと切り捨てたしだいです。

具体的には、タイトルまわりとリード部はそのままですが、「シナリオ」および「ゲームデザイン」を統合して独立項目とはせずに本文に統一、「総評」および「総合評価」は現状維持、これ以外の項目は必要に応じて本文中に埋め込む形にしました。操作性については、私がレビューサイトを開設した当時にくらべて(特にアドベンチャーゲームでは)ゲーム間の違いが小さくなり意味が薄れています。グラフィックや音楽についても、漠然とした印象を記述するのみで読み手にとって有用な情報を提供できているとも思えません。不具合やデモ・体験版については少し悩んだのですが、これも多くのゲームで情報を容易に収集できることもあり、切り捨てることとしました。

 これに伴いページのデザインもよりシンプルなものとしましたが、いかがでしょうか。ご意見などあれば、お寄せいただけるとうれしく存じます。

ご意見、ご感想などは、Kenまでメールをお送りいただくか掲示板へお願いいたします。